PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

教育の特色

グローバル教育

多様な文化や価値観に触れ、視野を広げるプログラムで、
創立者が目指した「世界に伍す若者の育成」を具現化します。

海外研修プログラム
ニュージーランド修学旅行
中等部3年/全員
先住民マオリ族の文化を学んだり、現地の学校を訪問したりしながら異文化を体験する5泊7日のプログラムです。はじめの3日間は ホストファミリーのもと「ファームステイ」をし、これまで学んだ英語表現を実践しながら、現地の生活を体験します。学校訪問では、現地の生徒は「ハカ」を、森村生は「ソーラン節」などを披露し、交流を深めます。
オーストラリア語学研修
中等部2年~高等部2年/希望制
夏休みに生徒1人が1家庭に3週間滞在し、ステイ先の「バディ」と一緒に現地の学校に通学します。本校生徒向けの英語の授業のほか、現地の中学生と同じ授業に参加したり、幼稚園や小学校の子どもたちと交流したりする機会もあり、「英語で学ぶ」良い体験となります。
マルタ・グローバル研修
高等部1年・2年/希望制
地中海に浮かぶ元英国領・マルタ共和国で行う16日間の研修旅行。世界中から集まる研修生達と同じ現地の語学学校に通いながらグローバルな交流を深めます。さらに7000年の歴史遺産に触れながら、美しい風景を満喫できる研修です。
ターム留学
高等部1年・2年/選抜制7名
高等部1・2年生の希望者の中から選抜された7名が、オーストラリア・メルボルン郊外の学校で自分と同等学年に所属し、約3ヶ月間滞在するプログラムです。公益財団法人森村豊明会および同窓会から「留学奨励金」が支給されます。生徒たちは現地でさまざまな価値観を学び、英語力もつけて帰国します。
海外研修以外のプログラム
English Camp
中等部2年/全員
翌年の「 ニュージーランド修学旅行」の事前学習として行う、2泊3日の英語漬けプログラムです。生徒約10人に1人のネイティブ教員が付き添い、英語でゲーム・スポーツ・劇を体験しつつ、英語で表現することの楽しさを味わいながら自信を深めます。
Immersion Class / SAP
中等部・高等部/希望制
中等部生対象のImmersion Classではさまざまなテーマや課題について英語で話し合い、解決しながら英語の4技能を向上させます。帰国生や英語が好きな生徒にとっては有意義な週1回の放課後プログラムです。
※SAP(Study Abroad Preparation)は、海外大学を目指す高等部生を対象にIELTSやTOEFLの対策を行う週1回の放課後プログラムです。
国際交流・多言語教育センター

「国際交流・多言語教育センター」は、2020年4月より活動をスタートさせた、森村学園の教育の柱となるグローバル教育をより効果的に推進するための組織です。本校の国際関連プログラムを一括して企画・運営していきます。