PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2022.06.23 きらきらっこ

藤組 麦わら帽子色付け

今年度の年長藤組は、7月13日、14日に幼稚園でお泊まり保育をすることになりました。(今後の世の中の状況によっては変更の可能性があります)先日、そのお泊まりで使用する麦わら帽子に色塗りをしました。

まず、教員が色のついていない麦わら帽子を被ってみんなの前に登場すると、「麦わら帽子だー!」「かわいいー!」「ぼくも持ってる!」との声が。そこで教員が「でも、ここにあるのはみんな同じ麦わら帽子なのよ、、、」と困ったように言うと、「模様とか色とかつけたらいいんじゃない?」と子どもたちからの意見。他の子たちも「いいねー!」と大賛成。

そこで、早速色付けを開始しました。

「どんな模様にしようかなぁ~」とよく考え、一生懸命色付けをした子どもたち。

世界に1つしかない、オリジナル麦わら帽子の完成です。

色付け後には子どもたちからの提案で、“麦わら帽子を被ってのお散歩”にも出掛け、子どもたちは大満足の様子でした。

塗る場所や塗り方など、先生からお話をきいています。
「どんな模様にしようかな。」と先生のお話を聞きながら考えていました。
いよいよ色付けの開始です!
「私はハートの模様を描こう!」
たくさんの色を使って、カラフルな帽子を製作中です。
「ガタガタして難しい~!」「塗れてきたよ!」とそれぞれ頑張りました。
出来上がり!嬉しすぎてつい、かぶったまま手を洗っていました。
出来上がった麦わら帽子をかぶって、幼稚園の近くを少しお散歩。

7月13日、14日はこの自分で製作したオリジナル麦わら帽子をかぶって、みんなでたくさんの素敵な思い出を作りたいと思います。