PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

入園案内

よくあるご質問

幼稚園生活について

登園時間と降園時間を教えてください。
朝は8時50分から9時10分までの間に登園してください。ただ、お子様がスムーズに遊びに入れるよう、この時間帯の早めに登園してくださることをお勧めします。
降園時刻は通常14時00分です。年少の1学期間のみ、水曜日が午前保育のため11時30分です。
通園の方法や時間に制限はありますか。
保護者の方が送迎してくださることが原則です。交通手段については特に制限はありませんが、お車をご利用の場合、学園内に車を入れることは危険防止上、お断りしています。また、路上駐車は固くお断りいたします。通園時間の制限も特に設けていません。
制服はありますか。
特に制服は定めていません。お弁当を入れるためのバスケットが指定用品です。この他に上履き・園庭履き・体操着・防災頭巾は指定した品を使っていただいています。なお、通園時の利便性を考慮し、ご希望でご利用いただける“通園ユニフォーム”をご用意しています。
給食はありますか。
ご希望の方に給食を提供しております。(年少は2学期からとなります。)
週に2日、3日、5日とご自由に選択していただけます。
預かり保育の制度はありますか。
お預かり「子どもの森」を行っています。原則として保育終了後から午後6時までご利用頂けます。また、「朝の預かり」を午前8時~登園時間まで行っています。その他課外教室として、ご希望の方を対象に体操教室とプール教室を開催しています。
体操教室 年少児9月から3月までの原則月曜日14時から15時
年中児4月から3月までの原則火曜日14時から15時
年長児4月から3月までの原則木曜日14時から15時
プール教室 年中長児5月から2月までの原則金曜日14時15分から15時15分

初等部への進学について

初等部へ進学する際に、試験はありますか。
試験はありません。幼稚園からの推薦で進学が決まります。
初等部への推薦条件を教えてください。
現在の初等部の環境の中で、お友だちと仲良く過ごし、楽しんで集団生活を送ることができるかどうかが基準になります。

入園考査について

入園考査ではどのようなところを見るのですか。
お子様が、みんなと一緒にあそぶことができるレベルにまで成長しているかどうかを見ます。みんなといっしょに楽しく遊ぶには「人のお話を聞こうとする姿勢がある」「自分の気持ちを伝えようとする姿勢がある」「お約束を守ろうという姿勢がある」などの基本的な姿勢と、「一緒に行動するだけの身体的成長が伴っている」ことなどが求められます。そうした観点が備わっているかどうかを中心に拝見させていただきます。
入園考査はどのように行われるのですか。
お子様だけをお預かりし、自由遊びと考査を行います。
親子面接は両親がそろった方がいいですか。またどのようなことを聞かれるのでしょうか。
できるだけご両親でお越しください。但し、お仕事などの関係でどうしても難しい場合は、必ずしもその限りではありません。ご質問させていただく内容は、志望動機やご家庭でのお子様の様子など、一般的な内容で、所要時間は約10分を予定しています。親子面接は入園考査当日に行います。
試験日を選択することはできますか。
2年保育は11月1日のみの試験です。3年保育は11月2日または3日のいずれかをお選びいただくことができます。(時間帯は原則として午前中を予定しています。)