PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村学園とは

15年一貫教育

未来を生き抜くたくましい人間力と、
ゆるぎない学力を養う
森村学園の15年間一貫教育

「社会に役立つ人を育てよう」と、1910年に明治の実業家森村市左衛門によって創立された森村学園。
以来、その精神を受け継ぎ、培ってきた歴史と伝統を大切にしつつ、幼稚園から高等部までの15年一貫教育の中で、
未来を生き抜くたくましい人間力と、ゆるぎない学力を養うための教育を行い、品格ある森村っ子を育てます。

森村学園 幼稚園
生きる力と好奇心、もっともっと大きくなあれ

あそびを通じて一人ひとりの能力を引き出し、最大限に伸ばします。
子どもたちの生きる力の基盤と、校訓である「正直・親切・勤勉」な人となる心の土台を育てます。

  • 子どもにとって
    あそびは学び
    「主体性を重視したあそび」の中で「非認知能力」や「考える力」を育む
  • 豊かな自然の中で
    考える力を伸ばす
    植物や生き物の”なぜ?”をたくさんみつけて五感を育て、思考力を伸ばす
  • 英語あそび
    言語技術教育
    ”ことば”を育て、社会で活躍するためのコミュニケーション力を身につける
森村学園 初等部
一人ひとりのみずみずしい個性を大切に

「しつかり学び、とことん遊べ」をモットーとし、将来の可能性を広げるための大切な基礎作りの時期として、新しい発想や考え方を生み出すための「学び」はもちろんのこと、好奇心や探求心を育み、社会性を養う「遊び」も大切にしています。人を思いやり、自分で考え、自ら伸びる心が育つよう、子どもたちー人ひとりをしっかり見つめながら、充実した学校生活をサポートしています。

初等部サイト
森村学園 中等部・高等部
イノベーションマインドの育成

「独立自営」の精神を受け継ぎ、予測困難な社会でたくましく生きていくための「イノベーションマインド」の育成を目指して「言語技術教育」「課題解決(PBL)型授業」「外国語(英語)教育」「ICT環境」を教育の柱として推進しています。6年一貫の利点を生かした学習プログラムやキャリア教育などの横断的な取り組みによって、生徒一人ひとりが志を持って未来への路を歩んでいく土台を築きます。

中等部・高等部サイト