PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

プレ保育

プレ保育

ひまわりぐみ

2歳からのプレ保育

わくわくがいっぱい!
ようちえんの生活を
経験しよう

ねらい

幼稚園入園前の大切な時期に、先生やお友だちといっしょに遊ぶ楽しさを味わい、豊かな心と健康な体を育みます。また、幼稚園の生活を経験することで、入園した際に、安心してスムーズに幼稚園生活が送れるようにします。
『ひまわりぐみ』の名前の由来は、“ひまわり”の花言葉にあります。ひまわりには、「憧れ」という花言葉があり、入園への憧れ、大きくなることへの憧れなどの意味を込めて『ひまわりぐみ』という名前を付けました。また、子どもたちにはひまわりのように太陽に向かって真っすぐ大きく成長してほしい、という願いも込められています。

教育内容

先生やお友だちと園庭や森で遊んだり、
歌ったり、踊ったり、
運動をしたり、簡単な製作などをします。
しばらくの間は親子で活動を楽しみ、
お子さまが慣れてきたら、
お子さまのみをお預かりして
保育を行います。

1日の流れ(例)

※活動によって若干異なる事がございます

~9:30
登園

自由あそび (おままごとやレゴ、汽車、色塗り等)
10:00
おあつまり

お名前を呼んだり、手遊びをしたり、歌を歌ったりします
10:15
主活動

園庭や森あそび、簡単な製作、リズムあそび、運動あそびなどを行います
10:40
ジュース
10:55
絵本・紙芝居や手遊び
11:10
降園

活動内容

森あそび

森村っ子の大好きな森を体験します。森を一周する探険ツアーや教員による森での絵本の読み聞かせ、広い原っぱで思いっきり走り回ったり、虫や草花探しなどを楽しみます。「大きいミミズがいたよ!」「トトロに出てきそう!」と大人も子どもも楽しみました。

小麦粉粘土

粉の状態から始め、色々な材料を入れたり、一つのかたまりになるまで一生懸命こねたりしました。粉のサラサラした感触や、途中のドロドロした感触、完成した時のムニュムニュした感触、様々な感触を楽しみました。完成したら、自分で作った粘土を使って色々な物を製作!

募集要項 / 入会方法

定員 約30名
活動日 毎週水曜日(6月から開始)
募集開始 12月上旬~2月末
  • 詳しい日程が決まりましたらホームページにてお知らせいたします。
  • 受け付けは先着順です。定員がいっぱいになりましたら、キャンセル待ちとなりますので、あらかじめご了承ください。
申し込み方法 ご希望の方は申し込み用紙に必要事項を記入し、入会金を添えて、幼稚園事務室窓口にご提出ください。
募集要項・申し込み用紙は、募集時期にこちらのページからダウンロードいただけます。
その他 ひまわりぐみ入会後、森村学園幼稚園に入園をご希望される方は、11月に実施する入園考査を受験していただきますので、ご承知おきください。