PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2022.01.19 きらきらっこ

ひまわりAぐみ~○△▢を使って~

本日はひまわりAぐみの活動日。年明け初めての活動日であり、前回から日にちがあいていたため、一つひとつ丁寧にゆっくり思い出しながら活動を行いました。

本日は、室内あそび→おあつまり→パネルシアター「○△▢」→凧作り→凧あげ→紙芝居→お帰り、の流れで一日を過ごしました。

室内あそびでは、お友だちにおもちゃを貸してあげる場面や、お友だちが探しているおもちゃを代わりに探してあげる姿、お友だちと一緒にひとつのあそびを楽しむ姿などお友だちを意識し、関わりを持つ姿が見られ、大きな成長を感じました。

パネルシアターでは、○と△と▢を使って色々なものを作って見せたところ、子どもたちも喜び、「私もちょうちょを作りたい!!」との声が。私たちもそう思ってくれるかな、と凧の飾りつけに○と△と▢のシールを用意しておいたので、早速みんなで凧の飾りつけをすることにしました。そして、完成した凧をホールで走り、あげてみました。さて、凧は上手にあがったでしょうか、活動の様子をご覧ください。

お友だちといっしょにおままごとを楽しみました
「このぞうさん大きいね!」「ほんとだ~!わたしもぞうさんみたことあるよ!」
「このほうちょう、つかっていいよ!」「ありがとう!」
「このどうぶつさん、どうぞ!」
いつものおもちゃに加え、今日はフラフープも出して遊びました。
凧作りスタート!シール屋さんと凧屋さんに材料をお買い物に行きました。
「わたしはおうちをつくろ~!」「わたしはちょうちょ!」
たくさんシールを貼りました!
何の模様にしようかな~?と考えながら楽しみました。
「ぼくはカニさんをつくったよ!」
「ここがいいかな~?」
片付けのお手伝いも上手に出来ました。
出来上がった凧を使って、早速凧あげ!!
袋に空気が入り、上手に凧をあげることが出来ました。
「もっとやりたい!」「またやりたーい!」と凧あげを楽しんでくれたようでした。

次回1月26日はひまわりBぐみの活動日です。お会いできることを楽しみにしてます。