PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.10.19 きらきらっこ

菊組 町を作ろう!②

クラスのお友だちみんなで町づくりを楽しんでいる菊組さん。前回はケーキ屋さんとおもちゃ屋さんに分かれてお店を作るお友だちの様子をご紹介いたしました。

今回は、お家づくりと落ち着く場所のライトづくりの姿をご紹介いたします。

まず、お家の中には色々なものがあるという意見が出たので、みんなで話し合い、お家にどんなものがあるかアイディアを出し合いました。お友だちのアイディアの中には、お庭やポストという意見もあり、とても面白かったです。その後、自分が作りたいものをえらんでもらい、製作をしました。

お友だちと一緒に作るグループもあれば、作りたいものにこだわりがあり、一人で材料から作り方までを考えて製作をする子どもたちもいました。

ポストチーム 赤い紙をちぎっていきます。
段ボールにちぎった赤い紙を貼り、みんなで大きなポストを作っていきます。
お洋服チーム 素敵なお洋服を作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

電気チーム どんな電気ができるでしょうか?楽しみです!
時計チーム 紙を丸く切って時計の土台を作っています。
お風呂チーム 浴槽をテープできれいに飾っています。

 

 

 

 

 

 

 

菊組のみんなで作ったお家はどのように出来上がっていくのでしょうか?完成をお楽しみにしていらしてください。

 

そして、本日は落ち着く場所に置くライトの製作をしました。風船に半紙を貼り、はりこを行うことでライトのカバーを四人組、または五人組になって作りました。色のご相談から始まり、グループのみんなで協力して一つのものを作る良い経験となりました。