PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.03.16 きらきらっこ

藤組を送る会・3学期終業式

 昨日もお伝えしたように、今日は3学期終業式が行われました。桜組・菊組の今年度最後の登園日でもあり、朝からもりだくさんな1日となりました。

 まずは、今学期もたくさん遊んだおもちゃを、菊組、藤組できれいにしました。水を使ってきれいにすることはできなかったけれど(感染防止対策のため)、おもちゃについたすなや泥をていねいに落としました。きれいになったおもちゃをかごに戻し、おもちゃの倉庫にしまったら終了。藤組さんは、「もうこのおもちゃでは遊ばないんだなぁ。」と少し寂しそうでした。

 その後は「藤組を送る会」。例年でしたら、3学年全員とその保護者の皆様がホールに会し行う会なのですが、昨年は行うことができず、今年度は、子どもたちだけで感染対策に十分に気をつけながら行うことができました。藤組を送る会では、桜組、菊組から藤組さんへ手作りのプレゼントを送ることが慣例となっています。今年の菊組さんからのプレゼントは、子どもたちが製作をした切紙を使ったクリアファイルのお手紙ケース。まわりには素敵なリボンが通してあり、このリボンも子どもたちが通しました。桜組さんからは写真立て。フレームは桜組の子どもたちが何度か楽しんだ「ステンドグラス」でできています。中には「藤組デイ」のときのクラスごとの写真を入れました。

 桜組、菊組の子どもたちは、藤組のお兄さま、お姉さまにお言葉を伝えながらプレゼントを手渡しました。「ありがとうございました。」「1年生になってもがんばってください。」など、いろいろな言葉を添えていました。藤組の子どもたちもお礼の言葉を伝え、お別れをしました。

 その後、それぞれの学年ごとにホールやお部屋で3学期終業式を行いました。園長先生から、この1年間のみんなが頑張った様子、4月には進級、進学すること、春休みの過ごし方などのお話がありました。

 桜組、菊組は次に登園するのは4月です。それぞれ、菊組、藤組に進級します。藤組は、いよいよ明後日18日に卒園式です。素晴らしい卒園式になるよう、心をこめて準備をしたいと思います。

たくさん遊んだおもちゃの砂をはらいました。
しまうときも丁寧に。
藤組の男の子たち。大きなおもちゃの砂を落としています。
おもちゃがとてもきれいになりました。
藤組を送る会。最初は菊組さんと藤組さんがホールへ。距離を十分にとって対面に並びました。
菊組の先生が、菊組からのプレゼントを説明してくださいました。お手紙を入れることができます。
菊組は縦割り色グループの藤組さんにプレゼントを渡しました。
「1年生になってもがんばってください。」「ありがとうございます。」
菊組から藤組へのプレゼントです。リボンは色グループの色になっています。
続いて桜組さんがホールへ。あれ?みんな手が後ろにありますよ。
後ろになっていたわけは・・。プレゼントを隠していたからです。かわいいですね。
桜組の先生が桜組からのプレゼントの説明をしてくださいました。フォトフレームです。
桜組のお友だちも、お兄様、お姉様に心をこめてプレゼントを渡しました。
「やさしくしてくださってありがとうございました。」
クレヨンをしっかり塗った「ステンドグラス」のフォトフレームです。中には藤組デイのときの集合写真が入っています。
3学期終業式「藤組」
「菊組」
「桜組」