PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.03.15 きらきらっこ

桜組 森あそび

 今年度最後の週、今日はとてもお天気の良い暖かな1日でスタートしました。いよいよ幼稚園も明日16日(火)が3学期終業式、18日(木)には第109回卒園式です。昨年度に続き、今年度も卒園式は卒園児とその保護者の方のみの参加となり、在園児とその保護者の方には参列をしていただかないことにいたしましたので、桜組・菊組は、明日が今年度最後の登園日になります。そんな終業式を明日に控えた今日、桜組は森あそびを存分に楽しみました。最初は裏の森へ。葉っぱ集めをしたり、丸太わたりや横になった木の一本橋をわたったりして楽しくあそびました。その後、崖をのぼってミニグラウンドへ移動。大きなシートの周りを囲んでぐるりと座り、ジュースを飲みました。(もちろん飲む前にウェットティッシュで手をふいて消毒もしました。)ジュースを飲んだあとはミニグラウンドでも遊びました。桜組としては最後の森あそびになりましたが、お天気も良く、真っ青な空のもと、楽しい時間を過ごすことができました。

崖をおりて裏の森へ!
裏の森には自然物で遊べるものがたくさんあります。
さっそく丸太わたりを楽しむ子どもたち。
木の一本橋は結構難しいのですが、とても上手ですね。
先生と一緒に!裏の森を散策しています。
生えているものをとるときは「くださいな。」を忘れずに。
ここは木陰です。
「先生見て~。こんなにたくさん集めたよ。」
素敵な葉っぱが見つかったかな?
ミニグラウンドに移動してジュースを飲みました。
ジュースを飲んだら、ミニグラウンドでもひとあそび。
子どもたちにに人気の木です。
順番にこの木に乗って楽しみました。