PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.03.09 きらきらっこ

英語あそび

 今日は今年度最後の「英語あそび」がありました。藤組にとっては幼稚園での最後の英語あそびになります。藤組は、特別にA・B合同で、菊組はいつもどおり、A組、B組それぞれ英語あそびを行いました。

 3学期の英語あそびは「緊急事態宣言下」ということもあり、歌を歌えないなどの制限はありましたが、歌う代わりに体を動かしたり、いつもどおりにゲームをしたり、絵本を読んでいただいたりして楽しい時間を過ごしました。

 今年度は、回数も少なくなってしまいましたが、その中でも、菊組、藤組ともに、ニック先生とも仲良くなり、英語に少しずつ慣れ親しみ、楽しむことができました。

今日は藤組さんからスタート。♪”Hello song”をジェスチャーで。
歌も覚えているけれど、声には出さず心の中で歌いながらジェスチャーを。
色を言ってカードをめくると動きを表す絵が出てきます。”Can you~?”の練習です。みんなとても良く分かっていました。ビンゴゲームにもなっています。
最後に絵本を読んでいただきました。「From Head to Toe」(できるかな?あたまからつまさきまで」
藤組さんからニック先生にカードのプレゼント。ニック先生はとても喜んでくださいました。
菊組さんも♪”Hello song”からスタート。みんなジェスチャーがとても上手です。
菊組は2チームに分かれて「すごろくゲーム」。じゃんけんをして勝ったチームがひとマスずつ進みます。
“Rock,Paper,Scissors”でじゃんけん。
マスには食べ物の絵があります。”Do you like~?” の質問にYes,No で答えます。
菊組は最後に「The Very Hungry Caterpillar」(はらぺこあおむし)を読んでいただきました。
子どもたちは人差し指で「あおむし」を作って一緒に読んでいます。
子どもたちが良く知っているお話なので、英語で読んでいただいても楽しむことができました。
藤組はニック先生と一緒にミニグラウンドでお弁当を食べ、少し遊びました。帰る前のこま回し大会も見ていただきました。
今日のチャンピオンは特別にニック先生からメダルをいただきました。
ニック先生と最後のお別れです。みんなで一緒に”Thank you very much!”
《今日の給食》中華風ミートソース、ミニアメリカンドッグ(ケチャップ)、ポテトフライ、温野菜