PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.03.05 きらきらっこ

第3回藤組デイ

 今日は、第3回藤組デイの様子をお伝えします。「きらきらっこ」でこれまでの藤組デイの様子はお伝えしてきましたが、今年度、様々な行事や活動が制限される中、幼稚園の思い出を少しでもたくさん作って卒園してほしいという願いもこめて「藤組デイ」を行っています。

 先週の藤組デイも、朝から盛りだくさんの一日を過ごしました。藤組デイのシンボルでもあるおそろいのTシャツで登園。その日はお誕生会でしたので、自分たちのお誕生会の後に桜組、菊組のお楽しみの時間として(お誕生会ではいつもお楽しみの時間があります。)先日の合奏発表会で披露した♪「世界中のこどもたちが」を演奏しました。

 その後、お部屋で「しぼり染め」の製作をしました。ランチマットになる白布の所どころをつまみ、輪ゴムできつくしばります。ぎゅっとしばっておかないと、あとで染料が全部に入ってしまいますので模様が出ません。輪ゴムを何重も巻きつけるのも根気のいる作業ですが子どもたちはとても良くがんばりました。(この後の染付の工程は後日教員で行いました。)その後は思い切り外で自由あそび。園庭を藤組だけで独占してのびのびと楽しい時間を過ごしました。お弁当はホールでいただきました。そして、藤組デイならではのお弁当の時間の秘密のお楽しみ。おやつもあります。お弁当をいただいたあと、みんなでおやつを食べました。

 お弁当の後はこま回し大会です。少し前に、子どもたちは白木のこまを一人ひとりマジックで模様を描いて自分のこまを用意していました。その後、あそびの時間にこま回しの練習をしていましたが、この日「第1回のこま回し選手権」を行いました。こまにひもを巻きつけるのもなかなか簡単ではありません。上手にできるお友だちが、周りのお友だちに教えてあげる姿も見られました。

 楽しい第3回藤組デイとなりました。

お誕生日会での合奏。桜組、菊組にそれぞれ演奏しました。
しぼり染めです。
少し厚めの布なので、つまんで輪ゴムでしばるのも少し大変です。
お友だちに教える姿も。
みんな頑張っています。
早く終わったお友だちがやり方を教えてあげていますね。

ホールで楽しいお弁当タイム。
おやつの時間です。
幼稚園でおやつを食べられるのは特別です。
午後のお楽しみは「こままわし選手権」です。
準備万端!上手に回せるかな?
藤A組。(マスクは写真撮影のときだけ外しました)
藤B組。きちんと立ったバージョンの写真も撮りましたが、やはり好きなポーズの写真がかわいいですね。
おまけの写真。染め上がった布の輪ゴムを外しました。
上手に外せないところはお友だちが手伝ってくれました。
素敵な模様ができましたね。このランチマットは来週の最後のお弁当のときに使う予定です。楽しみですね。