PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.02.25 きらきらっこ

藤組 最後の「運動あそび」

 今日は、藤組さんの幼稚園最後の「運動あそび」でした。年長最後の1年間はコロナ禍にあり、いつもに比べて回数も少なかったり、運動会もいつも通りにはできなかったりと、イレギュラーなこともたくさんありましたが、いろいろな運動あそびを通して、子どもたちは体も心も大きく成長しました。今日は、鉄棒と跳び箱の2種目を行い、最後のお楽しみは子どもたちが大好きなドッジボールをしました。鉄棒では逆上がりを、跳び箱は5段を跳んだ後に6段にも挑戦しました。たくさんの子どもたちが、逆上がりも跳び箱も上手にできるようになっていて、成長を感じました。最後に、運動あそびの先生から「小学校に行ったら、運動あそびではなく『体育』の時間に変わるけれど、幼稚園でやった運動あそびを思い出して頑張ってくださいね。」と言っていただきました。

「最後の運動あそびを始めます。」とご挨拶。姿勢がとても良いですね。
準備体操の後、子どもたちが大好きな?V字バランス。30数えて終わるはずなのに、いつもなかなか終わらせてくれません。
跳び箱と鉄棒(逆上がり)を交代しながら練習しました。逆上がりも少しの補助でできるお友だちがほとんどでした。
跳び箱もポイントを教えていただいて、思い出しながら挑戦。
跳び箱も、少しの補助で上手に跳べていました。
最後の1回は6段に挑戦!跳べたお友だちもたくさんいましたよ。
最後のお楽しみはドッジボールでした。
センタージャンプ。
ドッジボールもみんなとても上手になりましたね。
先生から最後のお話。「運動あそびが楽しかったひと~。」と言う先生の質問にみんな元気良く手を挙げていました。
最後のご挨拶もしっかりと。「ありがとうございました。」
《今日の給食》中華あんかけツナ焼きそば、肉団子照り焼きソース、ポテトフライ、ブロッコリー