PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.02.15 きらきらっこ

朝の自由あそび

 今日は、朝の自由あそびの様子をお伝えします。

 森村学園幼稚園の園庭には砂場がふたつあります。最近、大きな砂場のほうで継続したあそびが展開されています。藤組の男の子たちを中心に、砂を掘って川を作り、水を流して楽しんでいます。園庭の水道も近いのでバケツやじょうろに水をくんで水を流しているのですが、「少しずつ流すのでは面白くない。」と思い、数個のバケツに水を入れて一気に流すことを試したり、最初のところを深く掘るとそこに水がたまるので勢いよく流れないから、そこは掘らないようにしたり、いろいろな気づきや発見を楽しみながら遊んでいます。支流を作ったり、おもちゃのトンネルを使って上に土をかけて橋のようにしてみたり、船を浮かべたり、その船が川の流れで進むよう工夫したり、どんどんあそびが広がりました。

 今日はあいにくの雨で遊ぶことができませんでしたが、しばらくはこのあそびが継続するのではないかと楽しみにしています。

登園後、お支度が終わったら真っ先に砂場へ。
水が流れやすいように、前回遊んだ「川」を補修しています。
たくさんのバケツに水を入れて「せ~の!」
「トンネルを使ってみよう!」「いいねぇ。」
トンネルの上に土をかぶせて。
トンネルのとこともうまく水が流れたようです。
別の日です。前回参加していた子どもたちが、また参加しています。
支流を作って、そこも流れやすいように工夫しています。
桜組のお友だちも興味津々!川の上をジャンプして楽しんでいました。
川幅も少し広げたようですね。
船のおもちゃを浮かべて楽しんでいます。
赤いじょうろを固定して、そこに水を注いでいます。とても楽しそう!