PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.11.05 きらきらっこ

桜組 「おまつりごっこ」に向けて

 桜組では、10月の中頃から少しずつ、来週予定している「おまつりごっこ」に向けて準備を進めてきました。最初にお面づくりをして、次に既にテラスやお部屋に飾られている「ちょうちん」、それらに続いて綿で作った「わたあめ」、紙粘土に色をつけて作った「いちごあめ」を作りました。はさみをたくさん使って紙を切って糊で貼った「お花」も作りました。これは、さかな釣りのようなゲームをして遊びます。

今日は最後の準備となるうちわ作りの準備です。うちわの地紙に2種類の方法で花火の絵をつけました。紺色の地紙にきれいな花火の模様が浮き上がりました。

 来週のおまつりごっこが楽しみですね。

お面は、好きな動物を選んで色を塗りました。
ちょうちんです。すきない色を選んで模様を描き、上下の黒い紙を糊で貼りました。
わたあめです。絵の具を手につけ、綿をもみこんで色をつけました。綿の感触を味わいました。
いちごあめです。紙粘土に絵の具を混ぜて赤い紙粘土を作り、いちごの形にしました。緑の紙粘土でへたもつけて、ようじで穴をあけ種の部分をあらわしました。
お花です。はさみをたくさん使って、黄色い丸と、花びらのピンクの紙を切り、花びらを糊で貼りました。根気のいる作業でしたが頑張りました。
今日の絵の具あそびです。「3つの好きな色を選んで、3本の指で一色ずつつ、この画用紙につけます。色が混ざらないように気をつけましょうね。」先生のお話をしっかり聞きます。
「何色が良いですか?」
指先でていねいにつけていきます。
色が混ざらないようにできるかな?
きれいな模様ですね。
上手にできました。
もう一つは、花の形に切り開いた紙コップを絵の具につけて、地紙におしつけます。
2つの色を選んで重ねます。きれいな花火の模様ができました。
ごはん、厚揚げの麻婆豆腐、白菜と豚肉の和風煮、ポパイサラダ