PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.10.29 きらきらっこ

藤組 ハロウィンパーティー ~おばけ迷路~

 昨日、藤組は、「ハロウィンパーティー ~おばけ迷路~」を行いました。この活動は、10月初めに、自分たちでやりたいことを話し合い、グループに分かれて準備を進めてきました。ハロウィン迷路は、昨年度の藤組も行っており、その時菊組だった子どもたちも招待していただき楽しみました。その時の楽しかった思い出もあり、自分たちも同じように作りたい!という思いがありました。

 まず最初に、迷路の道を考えるグループ、衣装を考えるグループ、ランタンを考えるグループに分かれて話し合いと活動を進め、それぞれがプレゼンテーションを行いました。

 その後、先日のきらきらっこ「第2回藤組デイ」でもご紹介した衣装とランタン作りを各自行いました。

 最後にみんなで遊ぶ迷路の準備です。「大型ブロックや段ボールを使った迷路の道を作るグループ」、「迷路の飾りつけを製作するグループ」、「迷路の途中でもらえるお菓子を作るグループ」に分かれて準備を行いました。

 昨日は、完成した「ハロウィン迷路」で、迷路を楽しむ人とおどかす人を交代しながら楽しく遊びました。

 今年は、桜組さん、菊組さん、おうちの方をご招待したいという希望は叶わなかったけれど、とても楽しい活動となりました。

迷路の道を考えて図面に書いています。この後、プレゼンもしました。
衣装を考えたグループのプレゼンです。
プレゼンを受けて、みんなで衣装作りをしました。
ランタン作りをしています。
ペットボトルの下半分の部分を使っています。
セロハンを中に入れて、周りを飾りつけ、モールの取っ手をつけています。
迷路作りスタート。大型ブロックを組み立て、ねじでとめるのも自分たちで行いました。
飾り作りグループです。
お菓子作りグループ。紙粘土に絵の具で色をつけてキャンディーやドーナツを作りました。
ダンボールの壁に飾り付けをしています。かぼちゃやおばけ、くもの巣などいろいろな飾りがあります。
迷路の道ができてきていますね。
いよいよみんなで遊びます。部屋も暗くして脅かす人たちも準備万端です。
今年の迷路は、這ったりせずに歩いて通ることができる迷路にしてあります。滑り台も設置!
子どもたち、とても楽しんでいました。
楽しんだ後は、みんなで記念写真!
《今日の給食》ごはん、さわらの味噌マヨ焼き、さつま芋と大豆の煮物、カリフラワーサラダ