PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.10.27 きらきらっこ

第2回 藤組デイ②

 今日は、第2回藤組デイのグループ活動の様子をお伝えします。通常の林間保育と同じように6人の教員がグループ担当となり、6つのグループに分かれて活動を行いました。

 今回は、子どもたちが好きな「ざんねんないきもの事典」の中から「にわとり」「まなてぃ」「きんぎょ」「だちょう」「はりせんぼん」「あべこべがえる」の6グループです。藤組のお部屋でグループが発表された後、6つのお部屋に分かれて担当の先生と少し過ごした後、学園内スタンプラリーに出かけました。今回のスタンプラリーは、「いつもお世話になっている方にお礼を伝えよう。」という目的があります。チェックポイントは4か所。理事長室、正門の守衛さん、幼稚園玄関、裏門の守衛さんです。お天気が良ければ、ハロウィンのイベントに向けて準備した衣装を着てランタンを持って回るはずでしたが、あいにくの雨のため衣装は着ないで回りました。チェックポイントではスタンプを押すだけではなく、目的であるお礼をしっかりと伝え、それぞれの場所でお菓子もいただきました。

 スタンプラリーを終えてお部屋に戻ってからは、おやつタイム!4ついただいたお菓子のうち、ひとつだけ自分で選んでいただきました。

 その後は、林間保育と同じように絵日記の時間。朝からの出来事を振り返り絵日記を書きました。絵日記はおうちに持ち帰りました。

 そして、子どもたちが楽しみにいていた夕食の時間です。幼稚園で夕食を食べるのは初めての経験です。昨日もお知らせしたように、給食をお願いしている業者の方に準備していただいた、カレー、唐揚げ、ポテト、温野菜を教員が配膳し、みんなでおいしくいただきました。みんなでいただいたことで、「ちょっとお野菜が苦手。」と言っていた子どもも、「おいしい!」と言って食べたり、おかわりをしたりする子どももたくさんいました。

 最後のイベントはキャンプファイヤーです。この日の天候はとても悩ましく、どうしても子どもたちに体験させてあげたいと願う教員の気持ちが通じたのか、直前になって「できる!」と判断し行うことができました。真っ暗な園庭の中央に組まれた薪に火がともされ、園庭は普段子どもたちが知る園庭とは全く違う幻想的な雰囲気につつまれました。歌をうたったり、ダンスを踊ったりして楽しい時間を過ごし、最後は少しずつ小さくなる炎をみんなで見つめました。

 お部屋に戻って、グループ担当の先生から「賞状」をいただき、楽しく長い1日が終わりました。

 藤組の子どもたちにとって、この1日が思い出に残る楽しい1日となったことを心から願っています。

グループ担当の先生が藤組のお部屋にお迎えに来てくださいました。
子どもたちは、ハロウィンの衣装を着て先生たちをお出迎え!
グループ発表。子どもたちはわくわく、どきどき。いよいよ、夜までの幼稚園がスタートです。
《にわとりぐるーぷ》
ホールの前で「はい、チーズ!」
園長先生ではありません。園長先生の妹、魔女の「ムッティ」からもお菓子をいただきました。
お部屋に戻っておやつタイム。
絵日記タイム。
お帰りの前に、先生から賞状をいただきました。
《まなてぃぐるーぷ》
本部の前で。
「魔女のムッティ?」「絶対、園長先生だよ。」
おやつタイム。4つのお菓子から一つ選んでいただきました。
にわとりぐるーぷのお友だちと「いすとりゲーム」をしました。
一日の活動の終わりに、先生から賞状をいただきました。
《きんぎょぐるーぷ》
これからスタンプラリーに出発します!
「守衛さん、いつもありがとうございます。」裏門の守衛さんと記念撮影。
理事長室です。初めていったのでちょっとどきどき!
みんなでおやつもいただきました。
今日楽しかったことを思い出しながら絵日記を書きました。
《だちょうぐるーぷ》
魔女のムッティと記念撮影。
正門の守衛さんにもお礼を伝えました。お菓子もいただきました。
裏門の守衛さんです。
スタンプラリーで着られなかったハロウィンの衣装で。
みんなで絵日記を書きました。何が一番楽しかったかな?
《はりせんぼんぐるーぷ》
理事長先生からもお菓子をいただきました。
理事長室がある本部の前でパチリ!理事長先生にもしっかりお礼を伝えられました。
おやつタイム。みんなで「いただきます。」のご挨拶。
絵日記も書きました。
外は真っ暗。今日楽しかったことを振り返りながら、お迎えを待ちます。
《あべこべがえるぐるーぷ》
スタンプラリーの途中、正門前で。
お部屋に戻ってみんなでおやつ。
絵日記タイム。
楽しかったことを思い出しています。
バードコールを鳴らした森を描いているのかな?
お待ちかねの夕食の時間。あれ?この人は…。去年、縦割り活動「お店屋さんごっこ」のときにも登場したトメさん?
今日のお当番さんの号令で「いただきます!」
テーブルの上には、ハロウィンのペーパーナプキンのランチマット。その上においそうなカレーが。から揚げ、フライドポテト、温野菜。
おいしそうな笑顔ですね。
お代わりするお友だちもたくさんいました。
きれいに完食しました。他にもたくさんのお友だちが残さずいただくことができました。
キャンプファイヤーです。
ダンスを踊ったり。
みんなで歌をうたったり。
静かに燃える火を見つめたり。
あれ?また変な人が登場?子どもたちは誰だかわかったようです。
最後はみんなで静かに♪「今日の日はさようなら」を歌いました。
《今日の給食》ツナクリームスパゲッティ、肉団子照り焼き風味、ハッシュドポテト、温野菜