PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.10.07 きらきらっこ

英語あそび

 森村学園幼稚園では、2018年度より年中・年長組を対象に、年間約11回の「英語あそび」を実施しています。これは、本格的に英語を学ぶ前段階として、幼児期の間に英語に触れる楽しさとやる気を育て、外国人の方にも物おじしないで接することができるマインドを育てることが目的です。

 昨日は、菊組・藤組の「英語あそび」がありました。1学期は行うことができなかったので、今年度初めての英語あそびでした。今年度から担当の先生がニック先生に変わりました。

 菊組の子どもたちにとっては、初めての英語あそび。ちょっとドキドキしている子どももいましたが、色の名前を歌やゲームをまじえて楽しく学びました。最後はチーム対抗ですごろくのゲームもしました。

 藤組は、久しぶりの英語あそび。新しい先生にもすぐに慣れて、新しい歌も先生に合わせて楽しく歌っていました。藤組は今日は1から20までの数をゲームをまじえながら楽しく学びました。最後には子どもたちが大好きなビンゴゲームも。藤組は、お弁当の時間と、午後のあそび、そしてお帰りの前に英語の絵本も見せていただきました。10月の4週、火曜日が英語あそびの日となります。来週も楽しみですね!

《菊組》

歌を歌うときはたって元気よく!

教えていただいた色が升目になっているすごろくゲームです。
《藤組》
数字の歌も足踏みしながら楽しく歌います。
目をつむっている間に数字がひとつ隠されます。隠れた数字は?
子どもたちの大好きなビンゴゲーム!
ビンゴゲームです。
藤組はお弁当も一緒にいただきました。
午後のあそびもニック先生と一緒です。
お帰りの前に絵本も読んでいただきました。英語ですが、とてもわかりやすくて子どもたちも楽しんでいました。