PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.09.08 きらきらっこ

藤組 カレンダー製作

 藤組は昨日、今日の2日間で「カレンダー製作」を行いました。2人組になり、あらかじめ割り当てられた1月から12月のうちのひとつの月のカレンダーの絵を描きます。

 そのために、昨日はまず2人組で相談から始めました。その月を表すためにどんな絵を描いたらよいか、イメージするものを出し合って決めていきます。すぐに思いつく「月」もあれば、子どもにとってはイメージが浮かびにくい「月」もありましたが、どの2人組も上手に話し合いながら描く絵を決めました。次に、具体的にどんな絵にするかを、協力して1枚の紙に色鉛筆で描きました。本番では、クレヨンや絵の具を使うことになるので、「ここはクレヨンで描くところ。ここは絵の具で描くところ。」と決めながら描いていきました。

 さて、今日は昨日決めた絵を画用紙に描きます。クレヨンで描くところを先ず始めに。クレヨンで描き終ったら絵の具の用意をして、2人で協力しながら塗りました。個人絵の具は、久しぶりに使用したので、使い方を思い出しながら楽しみました。このあと、カレンダーがどういう風に仕上がっていくのか楽しみです。

この2人組は7月。七夕の絵を描くことにしたようです。
なかなか決まらず話し合いをしているのかな?
真ん中に大きな木が。紅葉を描いているみたいですね。
昨日描いた下書きをみながら、大きな紙に描いていきます。
まずはクレヨンから。昨日描いた絵より、大きく描きます。
二人で描く場所を分担しながら進めます。
二人で相談しながら上手に描いていますね。
昨日描いた絵と同じように、大きな画用紙に描いていますね。
クレヨンで描いた後は絵の具です。絵の具がクレヨンをはじく様子を楽しみました。
絵の具も協力して塗ります
海での様子かな?7月か8月でしょうか。
《今日の給食》ごはん、さわらの漬焼き、ひじきと鶏肉の煮物、オニオンサラダ