PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.09.07 きらきらっこ

菊組 「にじいろのさかな」

 今日は、菊組の活動をご紹介します。先日の「保護者向け『きらきらっこ』」でお伝えしたとおり、菊組は、8月生まれのお誕生会のお楽しみで、先生に「にじいろのさかな」という絵本をスライドで読んでいただきました。翌月曜日、お部屋に入ってみると、壁面に大きな「にじいろのさかな」がありました。でも、何か変。それに気がついた子どもが「うろこがないよ。うろこを描いたら?」と。でも、大きいからうろこを描くのも大変そうです。すると、別のこどもが、「みんなで描いて貼ったらいいんじゃない?」「みんなで力を合わせて作ればいいね!」と提案してくれました。そこで、どうしたらきれいなうろこができるかを皆で相談し、クレヨンやパスティック、絵の具や折り紙を使って一人ひとりがうろこを製作しました。うろこがなかった「にじいろのさかな」にきれいなうろこが加わって、とても素敵な「にじいろのさかな」になりました。

お誕生会で読んでいただいた「にじいろのさかな」です。
お誕生会の後、月曜の朝幼稚園に来てみるとにじいろのさかなが。(A組)
でも、うろこの模様がなくて、なんだかおかしいですね。お友だちから「うろこを描いたら?」と提案が。(B組)
こちらのお友だちは、クレヨンで描いた後、絵の具を塗ってはじき絵に。
こちらのお友だちは、折り紙を切って1枚1枚貼ってうろこにしています。
「にじいろのさかな」のまわりにも、たくさんの魚が泳いでいて、なんだか海の中のよう。(A組)
なんだか寂しかった「にじいろのさかな」が、きれいなうろこのある「にじいろのさかな」になりました。(B組)