PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.06.08 きらきらっこ

藤組 さつまいも苗の植え付け(給食あり)

昨日は10月のおいもほりでお世話になっている畑へ、藤組が幼稚園の代表として、さつまいもの苗の植え付けに行ってきました。幼稚園から歩いて20分ほどのところにある畑です。学外散歩ということで、公共のマナーを学ぶことの出来る良い機会にもなりました。

蒸し暑い中、みんなで頑張って歩き、「10月に大きなさつまいもになってくれますように!」という願いを込めて、無事に苗を植えることができました。畑で育てている夏野菜も見学させていただき、野菜を育てることへの興味関心も深まった1日でした。

畑まで1列で歩いていきます。
横断歩道はしっかり手を挙げて渡ります。
「右を見て、左を見て、右を見て!」
坂道もみんなで頑張ろう!!あと少し!!
畑に到着!自分でスモックと軍手をはめて準備をします。
畑の方にご挨拶。「おはようございます!よろしくお願いします!」
お話を聞いて、一人ひとつさつまいもの苗をもらいました。
いよいよ畑に入ります!ワクワクしますね!
苗の植え方を真剣に聞いている子どもたち。
とっても広い畑ですね!
まずは畑の真ん中に穴をあけます。
苗が折れないようにそーっと。
優しく土をかけます。
おおきくなってね!
「おいしいおいもになりますように!」
苗植えの後は夏野菜の見学をさせていただきました。
藤組の背丈ほど伸びていてまるで迷路のよう。
最後にお礼を伝えて畑をあとにしました。10月までおいものお世話をよろしくお願いします!
8日(火)の給食 ごはん・厚揚げの中華煮・ほうれん草のそぼろ炒め・ごぼうサラダ・おかかふりかけ