畑を営まれている保護者の方が、幼稚園がお休みの日に有志の方向けに野菜の収穫体験を開催してくださいました。
それぞれの野菜の特徴を教えていただき、自分で匂い、感触を確かめながら収穫しました。
◯とうもろこし
収穫の際に「パキッ」と良い音がしました

◯竹林
竹を外から叩いた時の音の違いを確かめながら次へ

◯これは何でしょう?

メロンでした!小さな小さなメロンが育ってきている様子を見ることができました。
◯トマト
良い香りがしました!

◯にんじん
葉っぱも食べられるそうです

土の中を掘ると、顔を出します

◯じゃがいも

◯枝豆
茎を取らせていただきましたが、ポキポキと気持ちよく取れました。(菊組の時にもやらせていただいたのを皆さん覚えていますか?)根っこに着いているコブは生育に必要な栄養「根粒」というそうです。

収穫の際、思わず尻もち!

畑のツルを触っていると自然と集まり、綱引きをする森村っ子たち

この日、お誕生日だったお友だちです。お誕生日、おめでとうございます!




