菊組の3学期が始まりました!
友だちに会えた嬉しさでいっぱいの子どもたち。外でも室内でも元気に遊んでいます。


藤組の保護者の方からいただいた紙コップを使って作ったタワーは、1日目は手が当たったりして上手にできませんでしたが


2日目は上手にできるようになりました!


みんなが年長になった春に咲くチューリップの球根も植えました。入園したての年少さんも喜んでくれるかな?

そして、3学期始まってすぐに幼稚園で購入したこまにお絵描きをして遊びました。

最初はあまり盛り上がっていなかったのですが、様子を見ていると少しずつ遊びが広がり、1人から2人、2人から数人、と遊ぶ人数が増えていきました。


「難しい」「できない」という声も聞かれましたが、周りの友だちができるようになっていくとやる気が出てきた様子の子どもたち。
「力を入れすぎず、弱すぎず」「浮かせて回すといいよ」等、回すコツを伝え合って練習していました。上手になってきたので、みんなでこま回し大会を行いました!真剣そのものです。(こまが回っている間は手を挙げています)

最後まで回っていたチャンピオンには、メダルを贈呈しました。

悔しい思いをして泣く子もいました。そこで聞かれたのが「練習しておけば良かった〜!」「負けて悔しいから持って帰って練習していい?」という言葉。
諦めずに頑張る気持ちをもてることは良いことですね。
そして、日々の経験から練習したら上手になることが分かっているのですね!2学期から縄跳びを行っている中でも「練習したら必ず上手になるよ」と伝えいて、子どもたちはそれを実感していることと思います。
これからも、様々なことに挑戦していくお手伝いをしたいと思います!



