PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2022.06.04 きらきらっこ

地震の避難訓練(給食あり)

5月30日に今年度初めての避難訓練を行いました。森村学園幼稚園では、年間4回の避難訓練が計画されています。今回は子どもたちが保育室にいる中、地震が起きたという設定です。子どもたちは「地震です。頭を守るために机の下にもぐりましょう」という放送の声と、担任の先生の話をよく聞いて、落ち着いて行動することができました。

揺れが収まってから、耐震構造になっている幼稚園ホールに避難し、先生のお話を聞いてから、それぞれの保育室に戻りました。各保育室にて担任から避難訓練の紙芝居を読んでもらったり、防災頭巾をかぶる練習をしたりすることができました。

避難するときのお約束「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の4つのお約束も、それぞれの学年で確認しました。

いざという時のため、今後も子どもたちに訓練の大切さを伝えていきたいと思います。

桜組 初めての避難訓練にドキドキ。
桜組 防災頭巾をかぶって、上手に歩いています。
幼稚園ホールに集合し、先生のお話を聞きました。
菊組 机の脚をしっかりと押さえています。
菊組 自分で防災頭巾もかぶれます。
藤組 周りの様子も見ながら、しずかに先生の指示を待ちます。
藤組 地震の紙芝居を読んでいただきました。