PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2022.05.11 きらきらっこ

藤組 遠足の旗づくり

5月13日は遠足が予定されています。藤組は3~4人のグループになって長い距離を歩きます。子どもたちは、グループのお友だちで相談してグループの名前を決めたり、グループの旗を作りながら、遠足を楽しみにしています。

今日は、遠足の旗づくりの様子をご紹介します。まずは、グループのお友だちで相談しながら色鉛筆で下絵を描き、それを協力して不織布に写しました。不織布に描く時には油性マーカーを使用したため、色鉛筆のように細かく描けずに苦戦しているグループもありましたが、かわいい旗が出来上がりました。そして出来上がった旗を発表し合いました。それぞれのグループの個性が出ていて面白かったです。旗につける棒は、ミニグラウンドで拾ってきました。グループのお友だちで知恵を出し合いながら、棒のちょうど良い長さを測る「ひみつ道具」を作りました。紙やおもちゃ、割りばし、様々な素材を使って作った「ひみつ道具」を持って、ちょうど良い棒を探しました。

旗も完成して、子どもたちは遠足を心待ちにしています。13日は残念ながら雨の予報ですが、来週は晴れますように。

相談しながら下絵を描きました。
役割分担をして絵を写しました。
不織布にマジックで絵を描くのはなかなか難しかったです!
頑張ったところや見てほしいポイントを発表しました。
おもちゃで長さを測っています!
「少し長すぎたから切ろう!!」
「ひみつ道具」で棒の長さを測っています!
「この棒、ちょうど良いね!」
自分たちでやすりかけも行いました!
「はむすたーグループ」
「ちゅーりっぷグループ」
「うさぎグループ」