PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.11.11 きらきらっこ

お友だちだけのひまわりAぐみ~どんぐりケーキ~

10日(水)は初めてお家の人と離れて、子どもだけのひまわりぐみの活動でした。始めは涙を見せるお友だちもいましたが、だんだんとひまわりぐみの活動を楽しんでくれ、最後はみんなにっこり笑顔で終わりの時間を迎えることができました。

 今回の活動内容はどんぐりケーキを作ろう!です。森村の学園内で拾ったどんぐりと粘土、段ボールと飾りつけのビーズ等を使って、みんな思い思いの素敵なケーキを作ることが出来ました。子どもたちの中には、出来上がったケーキを口に近づけ、おいしそうに食べる真似をしているお友だちもいて、とても可愛らしかったです。

自由あそびでは、レゴ・汽車・おままごと・絵本コーナーを作りました。
おままごとコーナーでは、お友だちとお人形、園長先生とピクニックごっこ。
お遊びが終わったら、お片付けも上手に出来ました。
みんなでおあつまり。ピアノに合わせてお眠りをし、少し心を落ち着かせます。おめめもおくちも上手に閉じて静かな時間を過ごしました。
お名前を呼ばれて、大きな声でお返事が出来ました。
そして、いよいよケーキ作り!段ボールをスポンジに見立てて、粘土のクリームを塗りました。
ケーキの土台が出来たらどんぐりやビーズ等で飾りつけ。「どこにつけようかな~。」
「どれをつけようかな~。どんぐりにしようかな~。ビーズにしようかな~。」一生懸命考えながら取り組んでいました。
小さなどんぐりやビーズは手先を上手に使って、そーっとケーキに乗せることが出来ました。
集中してケーキ作りに取り組みました。「おいしそうなケーキができた~!」と喜んでくれました。
色とりどり、デザインもとりどり、素敵などんぐりケーキが完成!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次週はひまわりBぐみの活動日です。どんなどんぐりケーキができるか私たちもとっても楽しみです。ひまわりBぐみさん、お待ちしております!

また、森村学園幼稚園のホームページに『プレ保育ひまわりぐみ』のページが完成しました。

活動内容や保育の流れ、申し込み方法などを載せておりますので、ぜひホームページのバナーや『プレ保育』のアイコン、またはこちらのページよりご覧ください。