PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.05.14 きらきらっこ

藤組 遠足ごっこ

本日、本当は遠足の予定でしたが、延期になってしまったので、藤組は学内で「遠足ごっこ」を行いました。

今週は、遠足に向けてグループの活動を行っていた藤組の子どもたち。

まずは、くじ引きでグループを決めました。

その後、おそろいのマークを作ろう!という話になり、折り紙で折った10種類のマークから、グループのお友だちと相談してグループのマークを決めました。

誰と一緒かな?とドキドキの子どもたち。
10 種類のマークを見ながら、どれにしようかな?
お友だちと協力して折りました。

 

 

 

 

 

 

 

グループでの活動を何回か経験した子どもたちは、お友だちと協力する姿も見られるようになりました。

折り紙を台紙に貼って、みんなでお絵描き。
折り紙の色は自分の好きな色を選びました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は出来上がったマークをリュックサックにつけて、「遠足ごっこ」を楽しみました。

子どもたちも、自分たちで作ったお揃いのマークをつけていて嬉しそう。

 

 

 

 

 

学内をお散歩した帰りに”三年の森”に寄ってきました。

急な崖があったり、小道があったり、まるで気分は探検隊!出口はどこだ?と迷路のような”三年の森”でお散歩を楽しみました。

 

 

 

 

 

お弁当はミニグラウンドでグループごとに食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後、初等部のお兄様お姉様もミニグラウンドに遊びにきて、一緒にだるまさんころんだをして遊びました。

初等部の方がとても優しく、子どもたちはとても嬉しそうに、憧れの眼差しでみていました。

 6月の遠足でも、このお揃いマークをつけて”こどもの国”へ出かけたいと願っています。