PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.03.11 きらきらっこ

お弁当・給食最終日 お弁当カード

 今日は、今年度最後のお弁当・給食の日でした。森村学園幼稚園では、今年度より年中菊組、年長藤組は希望者のみ週2回の給食を実施していますが、それでも週2回、また給食をご利用いただいていない方には週4回のお弁当を作っていただいています。

 1年間、おいしいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。お子様たちが、おいしく残さず食べられるよう、また、苦手なものも少し挑戦してほしいなど、おうちの方は一人ひとりお子様のことを考え作ってくださったことと思います。

 今年度はコロナ禍ということもあり、1学期はほとんどお弁当を実施できず、また、実施するにあたっても、「パネルを置く。」、「おしゃべりをしない。」などこれまでとは違った決まりができました。以前より楽しさは少し減ってしまったけれど、子どもたちはその約束を守りながら、おいしくお弁当、給食をいただきました。

 今日は、2学期のお弁当最終日と同じように、お弁当を作ってくださったおうちの方へのお礼のカードを子どもたちは持ち帰っています。このカードは、学年ごとに子どもたちが作ったものです。桜組、菊組のカードには子どもたちがお弁当を食べている様子を写した写真も添えられています。藤組は、今日の「幼稚園でのお弁当・給食最終日」に先日の藤組デイに作ったおそろいのランチマットを使ってお弁当、給食をいただき、特別な時間になりました。

《桜組》桜組のお部屋で最後のお弁当。
みんなお約束を守って食べていますね。
桜組の「お弁当カード」です。二つ折りになっていて表紙はお手紙。
中を開けると写真とお弁当の絵が。
おうちの方へのお礼のメッセージが。
おいしそうなお弁当の絵が描いてありますね。
《菊組》このお部屋で食べるのも最後ですね。
おしゃべりをしないで静かに食べています。
今度お弁当をいただくときは藤組のお部屋ですね。
菊組のお弁当カードです。
カードにはおうちの方へのメッセージと写真があります。
色を塗るところもとても丁寧に塗っていますね。
《藤組》先日作った絞り染めのランチマットを敷いてお弁当の準備。
素敵なランチマットですね。
お揃いだけれど模様はみんな違います。これからもいろいろな場面で使ってくださいね。
藤組最後のお弁当。A組みんなで記念撮影です。
B組もみんなで記念撮影。
藤組の「お弁当カード」です。お手紙もおうちの方への気持ちがいっぱいにあふれています。
少し読みづらいですが「わたしはとてもしあわせです。」と素敵なメッセージ。
「だいすきだよ。」素敵なメッセージですね。
「弟が大きくなったら弟のお弁当を一緒につくろうね。」とお姉さんとしての素敵なメッセージです。
《今日の給食》コーンごはん、ますのカレーソースがけ、小松菜と豆腐の炒め物、ごぼうサラダ