PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.03.03 きらきらっこ

菊組 ひっかき絵

 菊組はひっかき絵の製作を楽しみました。先ずは画用紙をいろいろな色のクレヨンで塗り、次に上から黒いクレヨンで塗りつぶしました。その後、個人持ちの「粘土へら」のセットの中からひっかく棒を使って絵を描きました。この後ひっかき絵の作品はロケットの胴体に変身!幼稚園で用意したいろいろな型紙を使って好きな色の画用紙にロケットの先端とふたつの翼を写し取り、それを切り取ってセロテープで貼りました。ロケットの下(エンジン部分)は特に決まりはありませんでしたが、スズランテープなどを使って工夫して作っていました。最後に自分の顔も描いてロケットに乗せれば完成です。

 完成した作品はお部屋の壁面に飾ってあります。みんな、素敵な宇宙飛行士になっていますよ。

最初にいろいろな色のクレヨンをしっかりと塗ります。
濃くきれいに塗れていますね。
こんなにきれいに塗れました。この後、黒いクレヨンで上から塗り重ねます。
黒いクレヨンを重ねて塗っています。
細い粘土へらでひっかくように絵を描きます。
下に塗ってある色が出て、素敵な絵になりました。
型紙をつかって色画用紙に形を写しとっています。
写しとった形をはさみで丁寧に切りとります。
はさみの使い方もとても上手になりました。
切り取った画用紙をひっかき絵に貼り付けて完成。
下にはスズランテープなどをつけています。
壁面に飾りました。壁面が宇宙になったみたいですね。
みんな素敵な宇宙飛行士!