PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.02.04 きらきらっこ

菊組 グループ活動①

 森村学園幼稚園では、各学年の子どもたちの段階に合わせ、2人組から大人数までのグループ活動を行っています。今年度は、コロナ禍にあり、なかなかグループ活動を展開するのは難しい点もありましたが、手洗い、消毒、マスクの着用、なるべく密を避け物の共有をしないなど、予防対策に努めながらグループ活動を展開してきました。

 菊組も、3学期に入り4人組の活動を継続的に展開し、お店屋さんごっこを行いました。今日、明日の2日に分けてその様子をお伝えしたいと思います。

 今日は、グループでの話し合いから、準備期間の様子をお伝えします。

ホールに集まり、先生からお店屋さんごっこのお話を聞きました。「チラシを使って、お店の品物を作ってみるのは、どうでしょう?」
グループに分かれて、何屋さんにするかを相談しました。
4人で話し合うのは初めてです。自分の考えを伝えること。お友だちの考えも聞くこと。違う考えのときにどうやってひとつに決めるか考えるのも大切な経験です。
お店屋さんが決まったら、まずはチラシの中からお店に並べる品物を選んで切り抜きます。
切り取った品物を台紙となる色画用紙に貼っていきます。
台紙に貼ったら、周りを少し残して台紙を切ります。線を引いていくても考えながら切り取ります。
お客さんが買いたくなるような品物をたくさん作ります。
みんなで力を合わせて、作業を進めています。
品物ができたら、次はお店の看板作りです。
お客様が何のお店かわかるように、工夫をして描いています。
素敵な看板が出来上がりそうですね。
《今日の給食》ごはん、赤魚の漬焼き、じゃが芋のそぼろ煮、ごぼうサラダ