PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.02.02 きらきらっこ

英語あそび

 森村学園幼稚園では、2018年度より年中・年長組を対象に、年間約11回の「英語あそび」を実施しています。これは、本格的に英語を学ぶ前段階として、幼児期の間に英語に触れる楽しさとやる気を育て、外国人の方にも物おじしないで接することができるマインドを育てることが目的です。

 今年度は1学期に実施することができなかったので、年間7回の活動になります。10月の4回に引き続き、2月に3回行います。今日は久しぶりの英語あそび。子どもたちは久しぶりにニック先生にお会いして、ちょっと恥ずかしそうにしているお友だちもいましたが、Hello songやGoodbye songもすぐに思い出して楽しい時間を過ごしました。

 今日は菊組の様子をご覧ください。菊組は、お弁当・給食の時間と午後のあそびの時間も一緒に過ごし、お帰りの前には英語の絵本も読んで見せていただきました。

Hello song 音楽に合わせて。
映像に合わせて振りも上手に。
今日は、果物で1個と2個の言い方を、遊びながら練習しました。
その後、I like~の表現も楽しみました。
次に先ほど出てきたいろいろな果物で神経衰弱ゲーム。
手を挙げて指名されたお友だちがカードを開けていきます。
みんなゲームを楽しみました。
Goodbye songも振りをつけて楽しみました。
お弁当・給食の時間もニック先生と一緒に。おしゃべりを楽しめないのが少し残念です。
午後のあそびもニック先生と一緒に。菊組さんが今大好きな畑の上の斜面に先生をご案内しました。
お帰りの前の絵本タイム。今日はA組さん。エリック・カールの「From Head to Toe」(できるかな?あたまからつまさきまで)を読んでいただきました。動きもあって楽しめました。
《今日の給食》パン、ハンバーグケチャップソース、小松菜と大豆の炒め物、コールスローサラダ