PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2021.01.14 きらきらっこ

藤組 絵馬の製作

 藤組は、今週「絵馬」の製作を楽しみました。1日目は、絵馬に書く「今年の抱負」を考えて白い画用紙に縦書きで先ずは鉛筆で下書き。その後、マジックで上からなぞりました。4月から1年生になる子どもたち。抱負は勉強に関することがたくさんありました。また、「ママのお手伝いを頑張りたい。」などの抱負もあり、子どもたちの成長を感じることができました。合わせて、絵馬の飾りつけとして、細い画用紙を三つ編みにしたものを2つ作りました。最後に色画用紙に印刷された絵馬の土台をハサミで切り取りました。

 2日目は、絵馬に飾りつける今年の干支「うし」を折りました。少し難しい折り方でしたが、頑張って折りあげました。そして、3日目の今日、全てのパーツを土台に糊で貼って完成!この後、壁面に飾りつける予定です。三つ編みやうしの折り紙など、難しい工程も多くありましたが頑張って作り上げた子どもたち。年長さんの3学期らしい製作となりました。

 

子どもたちが密にならないよう、先生の手元が写るスクリーンで三つ編みのやり方を見ます。
さっそく飾りの「三つ編み」を作ります。
とても上手にできていますね。同じやり方で2つ作ります。編み終わった最後ははさみで切って調整。
切って整えた三つ編みの最後の部分は糊でとめます。
白い画用紙に今年の抱負を書きます。
「うし」の折り紙。少し難しい折り方でしたが頑張りました。耳と角もあります。
今日は仕上げをしました。
絵馬の形に切っておいた色画用紙ににパーツを貼ります。
三つ編み、抱負を書いた画用紙、折り紙のうしを貼りました。
完成した絵馬です。
《今日の給食》菜飯、ますのマヨ焼き、ひじきのそぼろ煮、オニオンサラダ