PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.12.10 きらきらっこ

プレ保育「ひまわりぐみ」

 先日の「きらきらっこ」でもお伝えした「ひまわりぐみ」ですが、本日も、先週と今週に行われた「ひまわりぐみ」の様子についてお伝えいたします。現在「ひまわりぐみ」は2グループに分けて隔週でご参加いただいています。今回の活動は「製作・クリスマスリースを作ろう!」です。

 先週と今週の活動の様子をご覧ください。

 なお、トップページでもお知らせいたしておりますが、来年2021年度のプレ保育「ひまわりぐみ」の申し込みが始まっております。まだ空きがございますので、ぜひ皆様のご参加お待ちしております。ご希望の方はこちらより詳細をご覧いただき、お申し込みください。

登園後の自由あそびのおままごとの様子です。お人形さんにご飯を作って食べさせてあげています。
線路を長くつなげることができました。電車も長くつなげて離れないようにそーっと走らせます。
塗り絵も人気でした。ケーキや動物、サンタさんなどの塗り絵を楽しみました。
お集まりで手遊びやダンス、歌を楽しんだ後は、いよいよ製作・クリスマスリース作りです。親子で一緒に楽しみました。
真ん中をくり抜いた紙皿(両面テープ付き)の上にふわっと丸めたお花紙をつけます。お花紙のふわふわ感が本物のリースのようですね。
お花紙が貼れたら、丸や星型シールで飾りつけ。「どこに貼る?」「ここがいい~!」親子の会話がとっても楽しそう。
シールでたくさんの飾りをつけたら、最後にリボンとモールをつけて完成です。「おうちに飾ろうね!」とお母様と話していました。
製作が終わった後は、お友だちと先生だけで紙芝居。「おおきくおおきくおおきくなあれ」の魔法の言葉で色々なものをみんなで大きく変身させました。
《今日の給食》ごはん、厚揚げの味噌炒め、じゃがいもと豚肉の煮物、コーンサラダ