PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.12.03 きらきらっこ

藤組 スチレン版画

 藤組は先週スチレン版画を楽しみました。スチレン版画とは、スチレンボード(発砲プラスティック素材)にボールペンや、鉛筆、油性マジック等で絵を描き、凹みをつけて写し取る版画です。写し取る絵の具は普通の絵の具でははじいてしまうのでアクリル絵の具を使います。子どもたちは、鉛筆を使って上手に凹みをつけながら好きな絵を描き、その後、4色の中から1色を選んで画用紙に写し取りました。アクリル絵の具は重ねることができるので、1枚目を刷り終わった後に、黒を使って2枚目を刷りました。子どもたちがスチレン版画を楽しむ様子をご覧ください。

 今日、できた版画の周りを切り取り、選んであった台紙(色画用紙)に貼りました。この後、お部屋の壁面に飾られるのでしょう。

鉛筆の筆圧に気をつけながらスチレンボードに絵を描きます。
鉛筆ですが、消しゴムは使えないので気をつけて描いています。
真剣な様子で描いていますね。どんな絵を描いたのかな?
1枚目。緑色を選んでローラーで絵の具をつけています。
1枚目を刷ったら続けて黒を重ねて刷ります。
ばれんを使って隅々までしっかり絵の具がつくようにします。
鉛筆で描いたところがきれいに出ていますね。
今日は乾かした作品の周りをはさみできれいに切りました。
真っ直ぐに切るのも子どもたちにとっては結構大変な作業です。
切りとった作品を色画用紙の台紙に貼りました。
《今日の給食》麻婆焼きそば風、アメリカンドッグ(ケチャップ)、じゃが芋のグリル、温野菜