PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.09.15 きらきらっこ

縦割り朝礼

 森村学園幼稚園では、学年の枠を取り払い、全園児が6つのグループに分かれて一緒に遊んだりお弁当を食べたりする「縦割り活動」の日があります。

 今年度は、休園後、分散登園や、大勢が一堂に会するような場面を作らないような対策を講じてきており、異年齢での交流を控えていましたが、今できうる形での「縦割り活動」を始めることといたしました。

今日は、縦割り朝礼を行いました。密を避けるために、ホールと園庭に3グループずつ分かれて集まりました。今年度初めての縦割り活動でしたので、全体で縦割り活動についてのお話を聞いてからグループごとに集まりました。初めての縦割り活動に、桜組さんはちょっと緊張気味。最上級生になった藤組さんは、誇らしさもあり、張りきって参加しました。担当の先生から名前を一人ひとり呼んでいただき、また次に集まることを楽しみに約束して解散となりました。

赤・橙・黄グループはホールに集まりました。
赤グループです。桜組さんはちょっぴり緊張?
橙グループです。少しずつお友だちの名前を覚えましょうね。
黄グループ。一人ひとり名前を呼んで、みんなにご紹介。
青・紫・緑グループは園庭に集まって、お話を聞きました。
藤組さんが、桜組さんを優しくエスコート!「こっちだよ。」
青グループ。みんなで「よろしくお願いします。」とご挨拶。
緑グループ。「みんなで、これから楽しくあそびましょうね。」
紫グループ。藤組さんが桜組さんを間にして優しく声をかけていました。
《今日の給食》米粉パン、豚肉のクリーム煮、切干大根とツナの炒め煮、さつま芋サラダ