PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.09.03 きらきらっこ

朝の室内あそび

 今日は、2学期が始まってからの室内あそびの様子をお伝えします。遊び方や、遊ぶ場所、使う道具にも気をつけて遊ぶようにしています。1学期の間は、クラスの本棚も閉じていましたが、2学期からは前後に手洗いをするなどの指導をしたうえで再開しています。

 それぞれのクラスの室内あそびの様子をご覧ください。

《桜組》おままごとです。おいしそうなご馳走がたくさん!
積み木を高く積み上げています。倒れても、また挑戦!何度も頑張っていました。
初めて、お部屋にある本棚から自分で読みたい絵本を選んで読んでいます。
「先生、私はおひめさまの絵本を読みたいの。」
どんな本を選んだのかな?
前日に遊んだ「魚つり」を朝の自由あそびでもう一度挑戦。大人気でした。
《菊組》電車が大好きなお友だち。「江ノ電と小田急線だよ!」
お人形さんでおままごと。
「じゃんけんゲーム」勝ったら○を3つ、あいこなら○を2つ書いていき、○が一番多かった人が勝ちというルールです。
折り紙で折った金魚を、青い色画用紙に貼って周りに絵を書き足して水槽を作っています。
《藤組》折り紙あそび。はさみやセロテープも使って上手に作って仕上げています。
藤組さんに大人気の「くみくみスロープ」です。シートを敷いて、1枚のシートには5人までという約束で遊んでいます。
藤組も、久しぶりにおままごとで遊んでいました。本棚の前にもお友だちが。
《今日の給食》ごはん、豆腐のチャンプル、かぼちゃとツナの煮物、わかめサラダ、おかかふりかけ