自分たちが育てている野菜、また絵本「やさいのおなか」をみて野菜について興味を持っていた桜組の子どもたち。今日は野菜について知り、興味や知識をさらに深めてほしいと思い、野菜スタンプに取り組みました!
今日扱った野菜はチンゲン菜、ピーマン、オクラ、レンコンです。
まずは包丁で切った断面を子どもたちと一緒に見てみました!「オクラってお星様みたい!」「チンゲン菜はお花みたい!きれ〜い!」と大喜びの子どもたち。
そしていよいよ野菜スタンプの開始です。
そーっと慎重にスタンプし、野菜をゆっくり持ち上げ、スタンプを押した紙をみた時の喜んだ顔、感動した顔の子どもたちがとても可愛らしかったです。


この活動を通して、野菜について知識を深め、他の野菜にも興味を広げたり、野菜が苦手な子は少し野菜を身近に感じてもらえたら嬉しいです。



