Ho ho ho! Today in music class we started by dancing to the ILH "Hello song" followed by "Jungle Samba" then I passed out colorful scarves to the kids and we danced to "Each Color" after that we played some rhythm games where I would clap a pattern …

ニュース&トピックス
「ニュース&トピックス」の一覧
-
2025.12.10子どもの森
Walter’s Christmas Dance Party
-
2025.12.10きらきらっこ
年中菊組 クリスマス会に向けて③お話の世界ができるまで
子どもたちとクリスマス会の劇を作り上げていく過程をご紹介しています。 ⭐︎子どもたちの葛藤 クリスマス会の劇を作り上げていく中で、全員が思った通りにいかないこともありました。 ます、演じる役決めの時には、人数に偏りがあったため、人数が多い役か …
-
2025.12.10きらきらっこ
年少桜組 クリスマス会に向けて⑤ 〜舞台で表現するということ〜
舞台を使った練習が始まりました。 子どもたちにとって「舞台の上で表現する」という経験は、少し特別で、ちょっとだけドキドキするものです。 舞台にあがる前には、毎回、 「舞台に上がるときの約束」や「気をつけたいこと」「頑張りたいこと」を子どもたちと確認 …
-
2025.12.10きらきらっこ
年少桜組 クリスマス会に向けて④ 〜お話の世界作り〜
クリスマス会に向けてのお話づくりが、ますます盛り上がっています。 物語を作り上げていくために「どんなものが必要かな?」と、みんなで相談しました。 驚かされたのは、その話し合いの活発さです。 子どもたちが選んだ“好きなもの”だからこそ、頭の中のイメー …
-
2025.12.10入園ご希望の方へ
第二回入園考査について
2026年2月7日(土)に第二回入園考査を実施いたします。募集要項はこちらからご覧ください。
-
2025.12.10入園ご希望の方へ
2026年度プレ保育「ひまわり組」申し込み開始について
2026年度プレ保育「ひまわり組」の募集要項をホームページに掲載いたしました。(募集要項はこちら) 2026年1月13日(火)10:00~お申込み開始となります。ホームページより申込書を印刷し、事前にご記入の上、幼稚園事務室にお持ちいただくと手続き …
-
2025.12.09きらきらっこ
年少桜組 「焚き火したい!」② 〜“本物の火”にふれ、五感で学んだ時間〜
子どもたちがずっと楽しみにしていた焚き火を行いました。 今回のねらいは、 ①焚き火の作り方(素材)を知る ②スターターで火をつける体験をする ③火の暖かさや危険性を知る ④焼きりんごやマシュマロを味わい「美味しい」を感じる の4つです。 ☆火を「つくる …
-
2025.12.09子どもの森
A wild “yeti” appears!
Hi readers! Today, we continued learning about body parts in English. We warmed up with “Move that Body”. The kids have really gotten the dance down! Today’s vocabulary is winter-themed. We learned words and phrases like “snowy”, “snowball”, “snowb …
-
2025.12.08きらきらっこ
全園児 「パイロットってどんなお仕事?特別ゲストから学ぶ“空の世界”
先日、森村学園幼稚園に通うお子さまの保護者の方が、パイロットのお仕事についてお話してくださいました。 森村学園幼稚園では、保護者の皆様の専門性を子どもたちの学びに生かす「プロフェッショナルな保護者の力を子どもたちのために」という取り組みを行っていま …
-
2025.12.08子どもの森
Wrapping up some presents!
Hello readers! Today, at Kodomo no Mori, we got really jolly and festive! We started out by singing and dancing to “Hello, Reindeer”. We learned words like reindeer, snowman and Santa. We said “Happy holidays!” out loud! After that, we learned how …

