PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村っ子のようすをお届けします|きらきらっこ

2020.12.23 子どもの森 スペシャルプログラムの様子

スペシャルプログラム:『みつろうワックスでキャンドルをつくろう』

今日の午後は、スペシャルプログラム『みつろうワックスでキャンドルをつくろう』の日でした。

みつろうクリエータ―のFaraday 鈴木祐子さんにお越しいただき、みつろうワックスシートを使ってキャンドルづくりに挑戦しました。

最初に、先生からミツバチのお話を聞き、これからの活動に興味津々の子どもたち。

実際にみつろうワックスシートを触ったり匂いを嗅いでみて、「蜂蜜の匂いがする~」「甘い匂い~」とワクワクが止まりません。

大きいキャンドル、小さいキャンドル、お団子のように丸めたキャンドルなど、個性豊かなキャンドルがたくさんできました。

みつろうのロウソクの灯は太陽の明かりと同じと言われているそうです。

灯をともすと、太陽のような温かいオレンジ色の光りが広がります。

ぜひクリスマスイブ、クリスマスにおうちでキャンドルを囲んで、ご家族で温かい時間をお過ごしくださいね。

祐子先生、楽しい時間をありがとうございました。

スペシャルプログラムの様子です。

↑「これは蜂の巣だよ」と祐子先生がみつろうワックスシートのもとになる蜂の巣を持ってきて見せてくれました!

ちょっとペタペタするね

大きなシートを折ると簡単に半分にできました!

くるくるくる~

今日のあそびの様子です。

大繁盛のお店屋さん

二人乗りに挑戦!

↓ミニグランドで、みんなで「はないちもんめ」をしました。

「勝って嬉しいはないちもんめ♪」「負けて悔しいはないちもんめ♪」

↑相談中…「○○ちゃんにしよう!」

↑「○○ちゃんが欲しい!」

↑「じゃんけんぽん」

↑今日もポカポカ陽気の中、ミニグランドでお弁当を食べました。

また明日も子どもの森でお待ちしております。