PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

入園ご希望の方へ

2022.06.08 入園ご希望の方へ

第1回幼稚園説明会

6月4日(土)に第1回森村学園幼稚園説明会を幼稚園ホールにて行いました。

説明会では、まず最初に講演会を行いました。

 

プログラムは以下の通りです。

1.森村学園について

 創立者である森村市左衛門先生の生涯や、森村学園の教育理念「独立自営」・「正直・親切・勤勉」を踏まえ「15年間一貫教育である森村学園がめざす人づくり」についてお話いたしました。

2.森村学園幼稚園の教育について

 幼稚園の施設や環境、3つの教育の柱である「主体性を育てるあそび・活動」「豊かな自然の中でのびのびと遊ぶ」「ことばを育てる」についてお話いたしました。

3.教育実践報告

 今年度4月から入園した年少桜組の子どもたちが2ヶ月間どのように過ごしてきたか、また「主体性を育てるあそび」の例としてブログでもご紹介してきた「おやさいの活動」についてお話いたしました。

4.入園考査について

 今年度の入園考査の日程などに加え、当日までに心がけていただきたいことについてお話いたしました。

 

約1時間の講演会終了後は、「教員ブース」と「在園保護者のブース」の二つの質疑応答ブースを設け、参加者の方が個別にお話が出来る場を設けました。

「教員ブース」は、各学年の担任がそれぞれの保育室にブースを作り、教員1名に対し1家庭で対応いたしました。お部屋に飾ってある製作物などを話題にしながら、実際の保育の様子をお話する場面もありました。

「在園保護者のブース」では、現在在園されている保護者の方にご協力いただき、在園保護者の方2名に対し1家庭で対応いたしました。幼稚園の教育のことだけでなく、在園している子どもたちの実際の生活や送り迎え、お弁当のことなど、教員ではなく、実際に通っている保護者の方から生の声を聞くことができる貴重な時間となりました。

教育実践報告
入園考査について
在園保護者の紹介

今後も実際の保育を見学できる「公開見学会」が6月21日(火)、9月13日(火)、10月7日(金)に予定されております。(6月21日(火)の分は現在満員となりました。)

8月27日(土)には「第2回幼稚園説明会」も実施予定です。今回と同様、講演会の後、「教員ブース」と「在園保護者ブース」の質疑応答コーナーを設けます。一ヶ月前頃になりましたら、HPより予約を開始いたします。是非ご参加ください。