PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

重要なお知らせ

2020.07.02 重要なお知らせ

新型コロナウィルスに関する諸連絡(ここをクリック)

新型コロナウィルスに関して、学校からe-paを通じて配信した内容をまとめます。(最終更新日:2020年7月2日)

 

7月2日(木)より週6日全学年一斉登校、クラス単位の通常授業に移行いたします。分散登校期間中の感染防止対策を継続・強化しながら、お子様の安全面に配慮しつつ、学校の機能を徐々に正常化させて参ります。(7月1日更新)

【時程】(7月1日更新)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【出席・欠席・出席停止等の扱い】(7月1日更新)

文部科学省からの通知に沿って、以下のように致します。

○分散登校により、学年の全部を休業とした日は、授業日数に含まない。

○分散登校により、学年の一部を休業とした日数は、授業日数に含まれ、

授業のある生徒については出席を記録するとともに、

授業のない生徒については「出席停止・忌引き等の日数」として記録する。

○やむを得ず学校に登校できない次の場合には、「出席停止・忌引き等の日数」として扱い、「欠席日数」として記録しない。

・生徒の感染が判明した場合、又は児童生徒が濃厚接触者に特定された場合

・生徒に発熱等の風邪の症状がみられる場合

・医療的ケアが日常的に必要な生徒や基礎疾患のある生徒について、

文科省通知に示す内容に従い、登校すべきでないと判断された場合

 

【新型コロナウィルス感染症に関する出席停止について】(7月1日更新)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館の利用方法】(7月2日更新)

7月2日から7月31日までの図書館の開館方法について、「図書館だより2020年度第3号」で確認してください。

2020年度第3号 (3)

【生徒生活ルール】(7月1日更新)

基本的に家を出てから帰宅するまでマスクを着用する。

①朝の体温健康調査

Formsでの配信を6:30から6:00に変更し、回答締め切りは今まで通り7:30までとするので、忘れずに回答を送信する。回答がない生徒および確認が必要な生徒は、朝礼で担任より、保健室に行くよう指示される。(今までのような昇降口でのホワイトボード確認はなくなる)

②つくし野駅、長津田駅にて

駅で密にならないように各自注意をする。密を回避するために、待ち合わせをしない。

③マスク手洗い励行

マスクを常に着用し、手洗いをこまめにおこなう。目、鼻、口を手で触らないようにする。

④登校

7:40から登校可能。着替えがある日は余裕を持って登校する。

⑤体育の着替え

更衣はできる限り朝礼前に行う。自分の学年の更衣室および体育館の更衣室を使用する。更衣室内は一度に10人までとする。更衣時はマスクを必ずつけ、しゃべらないことを徹底する。体育の授業がある時は、終日体操着で過ごしても良い。更衣室の扉は換気のため常に開放しておく。

⑥中等部生の携帯電話・スマーとフォンの扱い 

中等部生は携帯やスマーとフォンを担任に預けずに自己管理とする。登校したらすぐに電源を切り、鞄にしまう。

 ➡ルール違反が起きた場合…保護者への連絡+生徒厳重注意

⑦プリントの配布と回収方法

前方生徒からの配布、後方生徒からの回収とする。感染防止のためにこまめに手指を洗い、または消毒をする。配布・回収時ともマスクを着用し、しゃべらないこと。

⑧特別教室の利用時

机・椅子の共用があるため、生徒は入室時に手指の消毒、もしくは手洗いを徹底する。

⑨ロッカー

教室前のロッカーと更衣室内のロッカーの使用を解禁する。

⑩昼食

教室で自分の席で(机、いすの移動禁止)前向きで、話をしないで昼食をとる。話をしないとする理由は食事のためにマスクを外しているので、飛沫が拡散する可能性が非常に高いからである。カフェテリアは限定メニューで、予約販売のみ。カフェテリアで受け取り、教室に持っていって食べる。カフェテリア内での食事はできない。カフェテリアで買ったものに限り、カフェテリア内のごみ箱に捨てても良い。くれぐれもほかのゴミは入れないようにする。 

⑪自動販売機

自販機でのパンの販売を再開する。学内で購入したペットボトルは自販機の横に設置された専用のごみ箱に捨てても良い。くれぐれもそれ以外のごみは捨てないようにする。

⑫購買・カフェテリア・ヨシザワ

原則として通常通り営業を再開する。ただし、購買・カフェテリアは土曜日の営業はおこなわない。

⑬自習室の利用

自習室の利用は通常通りに戻す。カフェテリアでの自習は可能だが、カフェテリアの営業を優先する。

⑭生徒の清掃活動

机、いすを動かさないで、簡単掃除。黒板掃除。学校で出たゴミは、教室のごみ箱へ捨ててよい。「ティッシュ、ペットボトル、持参したお弁当関係は感染防止の観点から持ち帰る。それ以外のごみも原則持ち帰る。」「掃除で出たゴミや、消しゴムのかすなどは、ごみ箱に捨ててよい」下校途中の公共のごみ箱などに絶対に捨てない。

⑮部活動

朝練はなしとする。平日は17:30下校。土曜日は16:30下校。

体力が低下していることを十分認識するとともに、ケガ対策、熱中症対策、感染予防対策には、細心の注意を払う。特に運動部の生徒は、体力、体調は個人差が大きいため、お互い無理をしない、させないように時間、運動強度を少な目から始めるように生徒自身が心がける。また、部活動により活動内容の制限や注意点が異なるため、活動にあたっては顧問と相談するようにする。中1は、1学期期末試験までは見学のみ。

 

【購買・ヨシザワの営業について】(7月1日更新)

<購買>

7月2日(木)~ 平常通り(ただし土曜日は休業)

<ヨシザワ(制服)>

7月2日(木)~ 平常通り