Q&A

(1)幼稚園生活について

Q.登園時間と降園時間を教えてください

朝は8時50分から9時10分までの間に登園してください。ただ、お子様がスムーズに遊びに入れるよう、この時間帯の早めに登園してくださることをお勧めします。
降園時刻は通常、年少児は13時30分、年中児は13時40分、年長児は13時50分です。また半日保育の日は年少児が11時20分降園で、その後10分ずつ遅れて年中・年長の順に降園します。

Q.通園の方法や時間に制限がありますか。

保護者の方が送迎してくださることが原則です。交通手段については特に制限はありませんが、お車をご利用の場合、学園内に車を入れることは危険防止上、お断りしています。また、路上駐車は固くお断りいたします。通園時間の制限も特に設けていません。

Q.制服はありますか。

特に制服は定めていません。お弁当を入れるためのバスケットが指定用品です。この他に上履き・園庭履き・体操着・防災頭巾は指定した品を使っていただいています。なお、通園時の利便性を考慮し、ご希望でご利用いただける“通園ユニフォーム”をご用意しています。

Q.給食はありますか。

給食は行っていません。月曜日・火曜日・木曜日・金曜日はお弁当を持参してください。なお、お弁当の際に牛乳をご用意いたします。

Q.預かり保育の制度がりますか。

平成27年度は午前保育の水曜日に限り、午後2時までの預かりを実施しています。また課外教室として、ご希望の方を対象に体操教室とプール教室を開催しています。
体操教室……年少児 9月から3月までの原則月曜日 14時から15時
年中児 4月から3月までの原則火曜日 14時から15時 年長児 4月から3月までの原則木曜日 14時から15時 プール教室……年中長児 5月から2月までの原則金曜日 14時15分から15時15分

(2)初等部への進学について

Q.初等部へ進学する際に、試験がありますか

特に試験はありません。幼稚園からの推薦で進学が決まります。

Q.初等部への推薦条件を教えてください。

現在の初等部の環境の中で、周りに迷惑をかけるようなことがなく、集団生活を送ることが  できるかどうかが基準になります。

(3)入園考査について

Q.入園考査ではどのようなところを見るのですか。

そのお子さんが、みんなと一緒にあそぶことができるレベルにまで成長しているかどうかを見ます。みんなといっしょに楽しく遊ぶには「人のお話をきこうとする姿勢がある」「自分の気持ちを伝えようとする姿勢がある」「お約束を守ろうという姿勢がある」などの基本的な姿勢と、「一緒に行動するだけの身体的成長が伴っている」ことなどが求められます。そうした観点が備わっているかどうかを中心に拝見させていただきます。

Q.入園考査はどのように行われるのです。

考査は7人程度でグループを作り、約45分間、先生たちとお友だちとで一緒にあそんでいただく形で実施いたします。考査終了後保護者面接をさせていただき、総合結果で合否を判定いたします。

Q.保護者面接は両親がそろった方がいいですか。またどのようなことをきかれるのでしょうか。

できるだけご両親でお越しください。但し、お仕事などの関係でどうしても難しい場合は、必ずしもその限りではありません。ご質問させていただく内容は、志望動機やご家庭でのお子様の様子など、一般的な内容で、所要時間は約7分を予定しています。

Q.試験日を選択することができますか。

2年保育は11月1日(日)のみの試験ですので、日にちの選択はできませんが、午前か午後のいずれかを選択していただくことが可能です。3年保育は11月2日(月)または3日(火)のいずれかをお選びいただくことができます。(時間帯は原則として午前中を予定していますが、都合により一部午後になることがございます。)ご希望は願書先着順に割り振らせていただきますので、出願が遅くなった場合はご希望に沿えないことがあります。あらかじめご承知おきください。

サイトマップ サイトポリシー プライバシーポリシー