年間行事

みんなで作って楽しむ、とくべつな日

 森村学園幼稚園は、季節に応じて、また、成長に応じて、みんなに楽しんでもらえる行事がたくさんあります。

 

は昨年の行事の写真です。
1学期
入園式
たけのこ掘り
子どもの日の集い
春の遠足
保護者保育参加日
七夕の集い
林間保育
入園式 入園式
毎年4月9日が入園式。在園児もそろってみんなで新入園のお友だちをお迎えします。
たけのこ掘り たけのこ掘り
新学期が始まるとすぐに藤組さんは近くの農家に“たけのこ掘り”に出かけます。
子どもの日の集い 子どもの日の集い
かぶとやこいのぼりを飾って子どもの日を祝います。
春の遠足 春の遠足
桜組さんと菊組さんはおうちの方も一緒ですが、藤組さんはお友だちと先生とで出かけます。
保護者保育参加日 保護者保育参加日
年に2回ある保護者保育参加日です。この日はおうちの方も一緒に活動を楽しみます。
七夕の集い 七夕の集い
校内の竹林から刈ってきた大きな竹にみんなで七夕飾りを飾り付け、お祝いします。
林間保育 林間保育
夏休みになるとすぐに行われる藤組の林間保育。2泊3日で箱根まで、お友だちと先生とで出かける大冒険。
 
2学期
親子運動会
お月見の集い
秋の遠足
クリスマス会
親子運動会 親子運動会
10月初めの日曜日に行われる運動会は、親子で元気いっぱい体を動かします。
お月見の集い お月見の集い
お部屋で静かに集会を楽しみます。お飾りを作ったり、お話をきいたりしながら、静かに月を思います。
秋の遠足 秋の遠足
秋の遠足は、近くの農家までおいもほりに出かけます。大きくて甘い、おいしいおいもが収穫できます。
クリスマス会 クリスマス会
森村学園の幼稚園には本物のサンタさんがくる? 子どもたちがとても楽しみにしている行事です。
 
3学期
おもちつき
まめまきの会
保護者保育参加日
ボール大会
卒園式
おもちつき おもちつき
3学期は“おもちつき”から始まります。つきたてのおもちは甘くてとてもおいしいです。
まめまきの会 まめまきの会
みんなそれぞれ、自分のお心の中にいる“追い出したい鬼”を考えて、まめまきの日に鬼退治をします。
保護者保育参加日 保護者保育参加日
年に2回ある保護者保育参加日です。この日はおうちの方も一緒に活動を楽しみます。
ボール大会 ボール大会
卒園前に藤組さんだけが幼稚園に来て、おうちの方や先生方と一緒にドッチボールを楽しみます。いい思い出ができるのと同時に、これが終わるともう卒園。
卒園式 卒園式
楽しかった幼稚園生活が終わるお別れの日。でも、小学生へ向かっての旅立ちの日でもあります。みんなお元気で!

 

サイトマップ サイトポリシー プライバシーポリシー