PAGE
TOP
PAGE
TOP

メニューはこちら

森村学園の教育

教育理念

未来を生き抜くたくましい人間力と、ゆるぎない学力を養う
森村学園の15年間一貫教育

「社会に役立つ人を育てよう」と、1910年に明治の実業家森村市左衛門によって創立された森村学園。
以来、その精神を受け継ぎ、培ってきた歴史と伝統を大切にしつつ、幼稚園から高等部までの15年一貫教育の中で、
未来を生き抜くたくましい人間力と、ゆるぎない学力を養うための教育を行い、品格ある森村っ子を育てます。

森村学園 幼稚園
自然に囲まれた環境で、柔軟な発想と思考力が芽生えます。

幼稚園は、木々に囲まれた丘の上。保育室からすぐに出られる園庭のほか、広場のあるミニグラウンド、子どもたちが自然を観察する裏手の森などがあります。
子どもたちは常に四季を感じ、樹木や野鳥、昆虫と触れ合える日々を過ごし、五感を養い、自然に体力をつけ、たくさんの「なぜ?」「どうして?」といった「知的好奇心」を育んでいます。

幼稚園サイト
森村学園 初等部
一人ひとりのみずみずしい個性を大切に

「しつかり学び、とことん遊べ」をモットーとし、将来の可能性を広げるための大切な基礎作りの時期として、新しい発想や考え方を生み出すための「学び」はもちろんのこと、好奇心や探求心を育み、社会性を養う「遊び」も大切にしています。人を思いやり、自分で考え、自ら伸びる心が育つよう、子どもたちー人ひとりをしっかり見つめながら、充実した学校生活をサポートしています。

初等部サイト
森村学園 中等部・高等部
ttps://www.morimura.ac.jp/
未来志向型教育の実践

「独立自営」の精神と豊かな教養を兼ね備えた、社会の役に立つ人間を育てるべく、「言語技術教育」を基盤とした上に、「英語教育」「PBL(課題解決)型授業」「ICT環境」の3本柱からなる「未来志向型教育」を推進しています。6年間を3つのステージに分け、基礎学力・応用力・実践力を身につけられる教育プログラムを行っており、一生をかけて学び続けられるグローバルな知力を磨きます。

中等部・高等部サイト