スマートフォンサイトはこちら

森村学園 中等部 高等部

受験生の皆様へ
募集要項
公開行事
入試結果
Q&A
資料請求
デジタルパンフレット
  • 説明会・公開行事等の情報はこちら

Q&A

入試について

合格判定方法について教えてください。
【一般入試】
<第1回入試・第2回入試>
○2科目受験の場合
国語(100点)・算数(100点)の合計点を判定得点とします。
○4科目受験の場合
国語(100点)・算数(100点)・社会(75点)・理科(75点)の4科目合計得点を200点満点に換算します。その換算得点と、国語と算数2科目合計得点を比較して、高い方を判定得点とします。
<第3回入試>
国語(100点)・算数(100点)・社会(75点)・理科(75点)の合計点を判定得点とします。
【帰国生入試】
○2科目受験の場合
国語(100点)・算数(100点)の合計点を判定得点とします。
○3科目受験の場合
国語(100点)・算数(100点)・英語(100点)の3科目合計得点を200点満点に換算します。その換算得点と、国語と算数2科目合計得点を比較して、高い方を判定得点とします。
特待生制度について教えてください。
各回の入学試験における成績優秀者を「特待生合格」とし、入学金と第1学年の授業料に相当する金額を入学後に「特待生奨学金」として支給します。(この奨学金の返還義務はありません。)なお、第2学年以降については、毎年見直しを行います。
繰り上げ合格について教えてください。
一般入試において繰り上げ合格を行う場合は、2月12日(火)までに対象者に電話で連絡いたします。
入学試験当日の諸注意について教えてください。
(1)受付開始は午前7時50分です。

(2)受験票・志願票(学校提出用)・筆記用具(シャープペンシルやラインマーカーは使用可)・上履き・下足袋を持参してください。辞書・定規・分度器・計算機能付きの時計は使用できません。

(3)受験生は、一度試験会場に入場すると、全試験が終了するまで会場から出ることはできません。

(4)自己都合により遅刻する場合は、学校にご連絡ください。(045-984-2505)
ただし、試験開始より20分以上遅刻した場合は、受験できません。

(5)携帯電話等は、電源をOFFの状態にしてカバンに入れて、入場してください。(試験終了まで、連絡は取れません。)

(6)試験終了後は、試験教室ごとの退室となります。試験終了時刻の約15分後には、全ての受験生が下校を完了する予定です。

(7)その他
※休み時間に、飲み物や軽食をとってもかまいません。
※駐車場の準備がありませんので、車での来校はできません。
※試験中の保護者の控室は、地下l階のカフェテリアです。

学校生活について

併設の小学校からの進学者とはうまく溶け込めるのでしょうか。
行事や部活動を通して、生徒たちは出身小学校を問わず、うまく溶け込んでおります。中等部1年4月下旬の校外行事においては、班別行動が求められます。その際、男女や出身小学校に関係なく、担任が班員を決めます。その班別行動の中から互いのよさを認め合い、仲間ができます。また、GW前後か らは本格的に中等部1年生が部活動に参加し始めます。その頃にはクラスの枠を超えて友人関係が広がるようです。
男女比はどのくらいですか。
ほぼ1:1です。先にも述べました通り、合格発表の際には男女を混ぜて成績上位から発表していくために、年によって男女生徒数に差が生じます。女子のほうが心身の成長が早いため、特に中等部1・2年生は女子がクラスのリーダー的存在になる傾向にあります。しかし、それを過ぎると両性がお互いを認め合える関係が生じてきて、共学校ならではの自然な男女の人間関係が構築されてきています。
塾に通う必要がありますか。
日々の小テスト対策や授業の予習・復習、それに宿題をこなすことから家庭学習の習慣をつけさせております。中高生を問わず、塾に通わなくても学校のカリキュラムをしっかりこなし、補習・補講授業を積極的に取り組むめば通塾の必要はございません。実際に塾に一切通わず、学校を最大限に活用して東京大学をはじめ難関大学に合格をした生徒もおります。
食堂はありますか?
あります。カフェテリア(食堂)では各種ランチメニューや軽食をとることができます。カフェテリア内では中等部生と高等部生は椅子の色で棲み分けをしています。自宅からのお弁当も持ち込んで食べることもできます。またパンの自動販売機も用意されています。
制服や体操着の買い替えはどうすればいいのですか?
制服に関しては昼休みに業者が入り販売や修理に応じています。体操着については、インターネットを通して販売をしております。その他カバンや靴類は全て購買部で扱っていますのでそちらをご利用ください。購買部は試験中を除き毎日営業しています。
入学後にかかる費用を教えて下さい。
平成31年度の詳細はまだ未定ですので、平成30年度の実績を下記にお知らせいたします。

合格発表以降にかかる費用について

●入学手続時納入金
入学金 250,000円 一旦ご入金いただいた入学金は、返金いたしません。
施設維持費 156,000円 2年次以降同額
●入学後の費用

(1)学費(平成30年度の金額)

授業料 582,000円 全額一括払いか分割払い
施設維持費 156,000円  
冷暖房費・PTA会費・生徒会費 18,000円  
生徒会入会金 2,500円 入学初年度のみ

(2)預り金
教材費・クラス費・実習費・宿泊行事費等を予めお預かりするもので、学年により金額が異なります。学年末に精算いたします。

預り金 125,000円 平成30年度中等部1年の実績

(3)ニュージーランド修学旅行費

ニュージーランド修学旅行費 約280,000円 ※中等部1年9月より積み立てを始めます。

(4)制服・体操服・鞄等の購入品

男子 約100,000円  
女子 約120,000円  

(5)高等部進学金

高等部進学金 250,000円  

ページトップへ戻る

【森村学園 中等部 高等部】〒226-0026 神奈川県横浜市緑区長津田町2695 TEL:045-984-2505 Copyrights(c)2010Morimura Gakuen Junior High School