スマートフォンサイトはこちら

森村学園 中等部 高等部

森村の教育
6年一貫教育
中1・2の学び
中3・高1の学び
高2・高3の学び
  • 説明会・公開行事等の情報はこちら

中3・高1の学び

「ゆとりがあるから、もう一つ上をめざす!」
  大切にしたいのは目的意識と将来への夢。

この時期、生徒たちは学校生活にすっかり慣れて、部活も楽しくなり、自分の世界を大きく広げていきます。学習面では、これまでに培った基礎力をもとに、応用力の育成に向かう大事な時期となります。6年一貫教育の「ゆとり」がなかだるみとならないように各教科で十分な学習量を課し、宿題・小テストなど日々の勉強を継続していきやすい環境づくりに配慮しています。
中等部3年では、大学受験を視野に入れ、高校の授業内容を一部先取りします。また「進路指導」を通して、自分の将来ビジョンを描くきっかけをつくっていきます。そして高等部1年では、進路をより具体的に見出し、コース 制となる高等部2年に備えます。

カリキュラム

進路指導から進学指導へ

自由課題研究(中等部3年)

「大きくなったら何になりたいの?」未来を模索する”卒業論文”
将来に向かって大きなビジョンを描くために、中等部3年では、自分でテーマを設定し、興味をもつ分野について調べ学習「自由課題研究」 を行います。レポートをまとめる過程で自分の興味の在りかを認識し、「何になりたいか?」を自らに問いかけながら、進路への夢へつなげて いきます。

コース選択(高等部1年)

文系コースか、理系コースかを選択
自分の望む道をまっすぐに歩んでいくには、どういう大学・学部に進むことが必要なのか。またそのためには、どんな科目を履修しておく 必要があるのか。大学受験に必要な科目を調査して、高等部2年から分かれる文系・理系のコース選択を行います。

好きなことに打ち込む姿勢を見ていてくれる先生と、
応援してくれる友達がいます。【荒井理沙さん】

3歳の頃から英会話スクールに通っていて、英語が大好きです。とにかく人と話すのが好きなので、外国の人ともコミュニケーションが取れるということが単純に嬉しいからです。
昨年、先生の勧めで神奈川県のスピーチコンテストに出場しました。そういう機会をもらって、緊張したけれど楽しかったし、友達の応援が力になりました。英会話は長くやってきたけれど、文法の勉強は中学に入ってから。初めて知ることも多く、授業はとても面白いです。
部活動はESSに所属し、今は文化祭と県大会に向けてミュージカル「マンマミーア」に取り組んでいます。英語と一緒に、歌やダンスにも頑張りたいです。

ページトップへ戻る

【森村学園 中等部 高等部】〒226-0026 神奈川県横浜市緑区長津田町2695 TEL:045-984-2505 Copyrights(c)2010Morimura Gakuen Junior High School